blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

住みたい街ランキング2016発表。街の雰囲気に合う曲を、超個人的に選んでみました。

移転しました。

f:id:blueroll:20160226131613j:plain

毎年恒例の住みたい街ランキング。最近では東京に限らず、地方や沿線ごとのランキングもあるようですね。それぞれの街には個性があり、街ごとの雰囲気があります。

今回は、首都圏住みたい街ランキング、上位10位にランクインした街の雰囲気に合う曲を、超個人的に選んでみました。

※本記事は、不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストが発表した『2016 年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング』の調査結果のうち、「借りて住みたい街」ランキングを元に作成しています。

 

 

10位「鎌倉」

f:id:blueroll:20160226191252j:plain

鎌倉。古都、大仏、鶴岡八幡宮。休日はいつも人がいっぱいです。実は自然もいっぱいです。海、竹林、神社仏閣、しらす丼。見所たくさんです。

歴史があって、気品ある街ですね。

花鳥風月

花鳥風月

  • 森山直太朗
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 森山直太朗 / 花鳥風月

【選定理由】歴史あり、自然あり、気品あり

 

9位「品川」

f:id:blueroll:20160226140617j:plain

品川ってすごく都会的なイメージがあります。渋谷とか新宿とも違う都会感。品川プリンスホテルとか高輪プリンスホテルがあって、近代的な高いビルが乱立。

海辺にも近く、クルーザー、パーリーナイト的な雰囲気。なんというか、タクシーで通り抜けたい街。

要するに、バブリーな感じ!

Get Wild

Get Wild

  • TM NETWORK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TM Network / Get wild

【選定理由】なんとなくバブルっぽいから

 

8位「中野」

f:id:blueroll:20160226141625j:plain

中野です。中央線の入口、サブカルの入口。中野ブロードウェイ、中野サンプラザというシンボルがあり、実はエポスカードでおなじみ、丸井の本社もあります。最近は駅前の再開発で大学のキャンパスも進出。

若い人が多い、カルチャーの街という感じです。

サブカル女子

サブカル女子

  • キュウソネコカミ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 キュウソネコカミ / サブカル女子 

【選定理由】サブカルっぽいから

 

7位「自由が丘」

f:id:blueroll:20160226143700j:plain

自由が丘。じゆうがおか。なんでしょうか。この品のある響き。スイーツのイメージが強いですね。こう、フランスって感じ。パリ感。ブリュレ感。クロックムッシュ感。あと雑貨とか。犬の散歩をしている人も多いような。

真っ当にステキでおしゃれな街という感じ。 

オー・シャンゼリゼ

オー・シャンゼリゼ

  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 /ー・シャンゼリゼ

【選定理由】パリといえばこれ

 

6位「新宿」

f:id:blueroll:20160226150415j:plain

ザ・大都会、新宿。ビジネス街、ショッピング街、飲み屋街、眠らない街…住みたい街のランクインは意外ですが、実は周辺に安い物件から高級物件まで幅広くあるため、あらゆる層を取り込む、フトコロの深い新宿さんです。

とても個人的なんですが、新宿って雨が多くないですか?飲み会とかで集まると、割と雨降っていることが多い…。

私だけでしょうか。私だけでしょうね…。

群青日和

群青日和

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 東京事変 / 群青日和

【選定理由】新宿は豪雨だから

 

 

5位「武蔵小杉」 

f:id:blueroll:20160226170608j:plain

最近注目の武蔵小杉。この近辺に住んでいたことがあります。住みやすい街でした。住んでいるのはファミリー層が多いですかね。タワーマンションがばっこばこ建っています。

新しい商業施設も続々オープン。一方で昔ながらのお店も健在。川崎、横浜、渋谷、品川、色んなところにアクセス至便。

新しいけど安定感があるという感じでしょうか。

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 秦 基博 / ひまわりの約束

【選定理由】どの世代も聴ける安定感

 

4位「中目黒」

f:id:blueroll:20160226173613j:plain

中目黒。しゃれたカフェやレストランがたくさんあって、モデルさんとかカメラマンとか、業界人が住んでそうなイメージ。自由が丘もおしゃれな感じですが、中目黒はもっとアーティスティックな感じがします。

若者も大人もハイセンスな人が集まる街。

悲しみのラッキースター

悲しみのラッキースター

  • 細野晴臣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

細野晴臣 / 悲しみのラッキースター

【選定理由】アーティスティックでハイセンス

 

3位「横浜」

f:id:blueroll:20160226180047j:plain

横浜って永遠に憧れなんでしょうなぁ。ヨコハマ、YOKOHAMA…なんかかっこいいもんなぁ。横浜ってすごいブルーのイメージがあります。海が近いからってのもありますが、清潔感溢れています。スポーツのイメージもなんとなくあります。けど、絶対に汗臭くない。

皆の憧れ。皆のさわやか。ポカリスエットみたいな。

虹

  • 福山雅治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

福山雅治 / 虹

【選定理由】皆の憧れだから

 

2位「恵比寿」

f:id:blueroll:20160226182049j:plain

恵比寿です。これまでランクインしたシャレオツタウン、自由が丘、中目黒、横浜のエッセンスが全部詰まったような感じ。飲食店が多いグルメな街の側面もありつつ、恵比寿リキッドルーム等、カルチャー面もしっかりカバー。実は庶民的な居酒屋や焼き鳥屋さんもあったりと、そつなくこなす万能街。

とりあえず恵比寿に任せておけば、後は身を委ねるだけで大丈夫。

かぞえうた

かぞえうた

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Mr.Children / かぞえうた

【選定理由】後は桜井さんに身を委ねよう

 

1位「吉祥寺」

f:id:blueroll:20160226184422j:plain

住みたい街王者、吉祥寺。すべてがちょうどいい。こどももおとなもおねーさんも。This is サイコーにちょうどいいキチジョウジ。ショッピング街と井の頭公園、街と緑のバランス、ちょうどいい。

おしゃれ過ぎずダサ過ぎず、ハイセンス過ぎずサブカル過ぎず、都会過ぎず田舎過ぎず、とにかくすべてがちょうどいい。 

誰でも気軽に落ち着ける、それが皆の吉祥寺。 

空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スピッツ / 空も飛べるはず

【選定理由】すべてがちょうどいいから

 

おわりに

吉祥寺人気は衰えないですね。最近吉祥寺に行ったらこんな本が置いてありました。 

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

首都圏には他にも魅力的な街がたくさんあります。個人的には西武線の街が好きですね。今度は西武線の各駅に合う選曲しようかな?

新井薬師前駅に合う曲は!?とか。