blueroll

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホのイヤホンを変える前に、音質を変えられるShuttle Music Player試してみたら、思わず最高かよ!と叫んだ

音楽

f:id:blueroll:20160727174709j:plain

外では主にスマホで音楽を聴いています。昔はiPodとかの携帯ミュージックプレーヤーを持ってたんですが、あまりバッグを持ちたくない性分なもんで、スマホもiPodも財布も何もかもポケットに入れるため、とにかく邪魔でした。

なんかズボンもずっしり重くて、腰パンかよ!?みたいな状態になってましたね。だもんで、1年くらい前からはもうスマホに音楽入れるようにしました。

ポケットはすっきりして良かったんですが、何せ音質がよくない…(ちなみにandroidスマホです。)

 

 

 

良い音で音楽聴きたい

オーディオマニアとまでは行かないけど、なるべく良い音で聴きたい私。イヤホンも旅先で紛失して、つなぎで買ったイヤホンのままだったんです。

イヤホン変えるか…

と思い、色々物色しておりました。いっそ無線のBluetoothイヤホンにしようかなぁと思っていたところに、ふとこんな記事を発見!

スマホの音質をさらにアップする技!Androidスマホをポータブルミュージックプレーヤー化しよう | andronavi(アンドロナビ) - スマホの”分からない”を解決するウェブマガジン

 

Shuttle Music Player

この記事を読むと、要するに「Shuttle Music Player」というアプリ(無料)を入れれば音質を変えられるイコライザ機能があるので音質良くなるヒャッホー!ということらしく、早速入れてみました。

インストール自体は2分かからないくらいで終わりました。ゲームアプリよりは断然軽いですね。

f:id:blueroll:20160727172040p:plain

見た目はGoogle純正のGoogle Music Playerとほぼ変わらない感じ。カラーが青なのがさわやかで好み。

f:id:blueroll:20160727172647p:plain

早速イコライザをいじってみます。色々試して行く中で、上の写真のような設定になりました。

 

 

 

イコライザ設定した結果

いやいやいやいや

最高かよ!

この一言ですね。これはもう文字では伝わらないので、一度お試しあれ。強いて言うなら、今までほとんど聴こえなかった音も前に出てきて、こう、ぐわーっと!ぐわーーーーっとなります!(何も伝わらない)

カスタムが面倒くさければ、下図のように「Dance」とか「Jazz」とか色々用意された設定があるので、好みの設定を使ってみれば良いかと思います。

f:id:blueroll:20160727172447p:plain

使ってるプレーヤーにイコライザ機能があれば、それをいじってみれば良いかと。

とにかくイヤホン変える前に、イコライザ機能、試してみる価値はあります。それでも物足りなくなったら、良いイヤホンに変えた方が良いかもです。

私はとりあえずこれで使ってみます。

ただ、やっぱ有線が邪魔だ…Bluetoothは欲しい…。