blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46、欅坂46を追いかけながら、グループアイドルとソロアイドルについて考える。

乃木坂と欅坂を追いかけていると、ほぼ毎日何らかのニュースがあります。シングル発売、ライブ、TVやラジオ出演はもちろんのこと、写真集に雑誌、握手会などなど。

大きなイベントが無くても、毎日誰かしらはブログを更新しているので、何も動きが無い日はありません。

毎日何かしらあります。

 

 

 

大所帯グループアイドルの発明

これは大所帯グループアイドルの発明と言っていいんじゃないでしょうか。例えば人気絶大のPerfumeとか、ももクロだって、毎日ニュースがあるわけではないと思います。

単純に、時間と人数が限られてるから。

そこへ来てAKBやら乃木坂のような大所帯アイドルだと、人数が多い分、誰かがオフで何もしてなくても、他の誰かが何か活動してます。

まぁ、何を今さらな話ですが…

 

逆を言えば…

ただ、ももクロが5人で東京ドーム以上のキャパを誇る日産スタジアム埋めたりするので、逆にそっちの方がすごいような気がします。

Perfume、BABYMETALだって3人ですし。

そうなると、単純に1人あたりの集客で考えれば、ソロで活動していて、ドーム規模の会場を埋められるアイドルってスゲー!ってことになります。

 

ソロアイドルで東京ドーム

さて、調べてみると、ソロアイドルで東京ドーム公演している方は中々いないです…。浜崎あゆみとか安室奈美恵、MISIAとか、アイドルとはちょっと枠が違うビッグネームがずらり。

あとは美空ひばり、渡辺美里のような大御所の方々。

唯一、アイドルっぽい枠だと水樹奈々とか。水樹奈々は2回もドーム公演していて、すごい人気ですね…

 

 

 

そもそもソロアイドルって

考えてみると、ソロで活動しているアイドルと言われると、パッと浮かんでこないですね。

Wikipediaで見ても、2010年代は、きゃりーぱみゅぱみゅと武藤彩未の名前が載っているのみです。

知らないだけかな…?

やっぱ改めて、グループアイドル全盛なんだなと思います。

乃木坂も東京ドームでやらないのかな?

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧