blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

なぜアイドルオタクはキモいと言われるのか、オタクが考えてみた。

移転しました。

あまり需要はないと思うけど、書いてみます。

一般的に、アイドルオタクは偏見の目で見られますね。

特に、いい歳した大人がアイドルに熱をあげている姿は、白い目で見られること必至です。

もっとひらたく言うと、キモいと言われたりします。

 

 

アイドルオタクはキモい?

もしかしたら語りつくされてるかもしれないけど、何で熱をあげる対象がアイドルだとキモいのか。

同じくオタクと呼ばれる対象として、アニメが挙げられます。アイドルオタクとアニメオタク、一般的に見たらどちらも同じでしょう。

キモいで一蹴される。

誤解のないように言っておきますと、私はアイドルオタク…オタクと呼べるほど深く知っているとは言えませんが、はたから見たらオタクです。

だから、アイドルが好きな心理も分かるつもりですし、別にキモいとは思いません。

ただ一般的に見たら、キモいと思われるんだろうな…とは思います。

 

なんでアイドルはダメなの?

熱を上げる対象が、野球やサッカーだったら、そこまで白い目では見られません。呆れられることはあってもキモいとは言われないでしょう。

なぜ、アイドルはダメなのか。

アイドルに近い存在として、アーティストがいます。明確な線引きは難しいけど、miwaとか西野カナはアーティストですよね。

どっちにしたって、若い女の子には変わりないのに(今挙げた方々は、AKBとかよりは少し年上だけども)、miwaファン、西野カナファンは、キモくはない。

というか、miwaオタク、西野カナオタクとは言われない。それはただの熱狂的なファン。

なんでアイドルは「オタク」になってしまうのか。オタクになると、キモいのはなぜなのか。

 

なぜオタクはキモいのか?

明確な答えは分かりませんが、私の考えでは、まず単純に、イメージが悪い。従来のオタクのイメージが悪い。特に、清潔感がない。

最近はそんなこともありませんね。おしゃれなオタクもいます。だけど、一度ついたイメージは中々覆らない。

それと、社会性の問題。コミュニケーションが苦手だから、オタクに走ると思われている節があり、オタク=コミュ障のイメージもまかり通っているように思います。

いわゆる空気読めないとか、自分のことばかり話すとか。

でもそういう人はオタクじゃなくてもいるとは思いますし、オタク同士でコミュニケーションを図っている場合も多い。

ちなみに私はアイドルオフ会行きましたが、社会人できちんと仕事されている方々でしたよ。あと学生の女の子がいましたが、普通にかわいらしい今どきのコでした。

blueroll.hatenablog.com

結局はイメージによる偏見の部分が大きいと思います。

思いますが、ただ。

 

 

外見に気をつけるだけで…

外見に全く気を使わず、清潔感が無いオタクがいるのも事実でしょう。やっぱり外見に気を遣うかどうかって、すごく大きいと思う。

見た目で判断するなんて…という意見もありますが、基本的にオタクとガッツリ接するなんてそう無いわけなので、外見で判断するしかなくなります。

その人がいかに人間性が高く、コミュニケーション能力が高くても、外見が髪ボサボサ、Tシャツびろーんだったら、はい、オタクキモいってなっちゃう。

というわけで、オタクがキモいと言われず、偏見の目を払しょくするには、全オタク総おしゃれ化計画しかない!

そんでそのコーディネートを推しメンにやってもらうと。

これ、いいと思うんだけどな。

オタクは推しメンに服を選んでもらえてウハウハ、オタクの外見力が上がれば、周りの見る目も変わる。

そうするとアイドル本人たちの株も上がるし、おしゃれになったオタクは、かっこよくなったと周りから言われるし、何より推しメンから褒められる。

win-winです。

外見変えても、アイドルにのめり込む姿は白い目で見られるでしょうが、少なくともそれなりにかっこよければ、キモいと迫害されることは無いんじゃないでしょうか。

まぁキモいと言われようが何だろうがどうでもいい!という猛者には関係ありませんけども。

でもなぁ。

オタクは結構傷ついてるんじゃないかと思います。そんなに強くないよ。人間だもの。

だから、うん。私のことキモいって言ってくる友人。

俺だって傷つくんだぞ!

ということです。(どういうことだ…?)

とにかく、ファッションセンスを磨くのだ。

こちら、アイドルじゃないけど、かわいい女子がコーディネートした服を揃えることができるサイト。

女子が全身コーディネートした服を、そっくりそのまま揃えられるのでおすすめです。