blueroll

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これで十分!乃木坂46の各メディア情報まとめ一覧 【テレビ・ラジオ・雑誌・ネット(web)】初心者さんも安心ですよ

ますます勢いを増す(ます)、乃木坂46。あまりの勢いに、ついダジャレになってしまいました。乃木坂46の人気が上がるにつれ、メディア出演も増えてきていますね。

推しメンが決まっていたり、乃木ファン乃木ヲタ歴の長い方は、ご自分なりの情報収集方法をお持ちかと思います。しかし、あまりに情報が多くて、なかなか追いつけない方もいるかと思います…。(私も…泣)

今回は、主に初心者さんに向けて、あるいはグループ全体の動向を追いたい方用に、これを見て、聴いて、読めば、とりあえず今現在の乃木坂46が分かる!メディア情報を一覧にしてまとめてみます。

今後、この記事を軸として、各メディアのもうちょっと突っ込んだ情報もまとめてみたいと思っています。プラス、当ブログでは、乃木坂欅坂の情報を、なるべく面白く柔らかく読みやすくアホっぽく?発信しております。

お気に召しましたら、他の記事もどうぞ。

最初にまとめておくと、基本的には、テレビ番組『乃木坂工事中』と、公式サイトの「ニュース」、YouTubeの「乃木坂46公式チャンネル」を押さえておけば、とりあえずは十分に乃木坂の今を追えます。

では、いざ!

 

?

 

【テレビ番組】

乃木坂工事中(旧・乃木坂って、どこ?)【毎週日曜深夜 (日付的には月曜) 0:00~0:30】

tv-aichi.co.jp

乃木坂46の冠番組。とりあえずこれを見ておくだけで大丈夫ってくらい、乃木坂にとって重要な番組です。選抜発表や、最近では司会のバナナマンと橋本奈々未の卒業対談等、乃木坂にとって重要な事柄は、ここで放送されます。

熟練芸人のバナナマンが司会ですから、乃木坂メンバーをよく知らなくても、バラエティ番組として普通に楽しめます。

 

NOGIBINGO! 【毎週月曜深夜 25:29~25:59】

www.ntv.co.jp

日本テレビの『NOGIBINGO!』シリーズ。AKB48の『AKBINGO!』から派生した番組で、最近では、姉妹グループの欅坂46の『KEYABINGO!』も放送されました。一応レギュラー番組と言っていいと思いますが、1クール12回放送して休止。約半年後、番組タイトルの数字を1コ増やして、また1クール12回を放送…という流れです。

MCはイジリー岡田さん。

『乃木坂工事中』に比べると、よりバラエティ色が濃く、メンバーの体当たり企画が多く、アンダーメンバーも割とフューチャーされます。あと、妄想恋愛的な企画もありますね。放送終了後のメンバーのパジャマ女子トーク『NOGIROOM』もみどころのひとつです。

 

乃木坂46SHOW(土曜 23:15 - 23:45)

www.nhk.or.jp

NHKのBSプレミアムで放送されている『AKB48SHOW!』の乃木坂バージョンが、『乃木坂46SHOW!』として不定期で放送されます。メンバーのかわいらしいコントもみどころですが、何といっても綺麗な映像で、1曲フルサイズでスタジオライブが見れるのがポイント。

普通の音楽番組は、テレビサイズですからね。

なので、選抜、アンダーともに、普段はあまりテレビに写らないメンバーも綺麗な映像で映るので、楽しみにしている方が多いです。

 

【ネット(Web)】 

ネットは、公式サイトのニュースと、YouTubeだけでも十分。その他、公式のTwitterアカウント、LINEアカウントもあります。Twitterアカウントはニュースとブログ更新のお知らせですが、LINEはごくまれに、キャンペーンや動画が配信されてきます。

あ、あともちろん、推しメンのブログは必見です!

 

この他、「Ustreem」「ニコ生」「Showroom」「LINE LIVE」等で配信される場合があります。

 

【ラジオ番組】

ラジオ番組はたくさんありますが、さらっと追う分にはテレビで十分かと思います。基本、より詳しくメンバーのことを知りたい方向けですが、新曲の初解禁はラジオが多いですね。

乃木坂の「の」(日曜18:00~18:30)

乃木坂46の「の」

 

文化放送のラジオ番組、乃木坂の「の」です。2013年からの放送で、乃木坂の番組の中でも古株です。毎週、メンバー入れ替わりで放送。大体メンバー3人がランダムに出演します。乃木坂46メンバー自身がパーソナリティなので、よりメンバーの素に近い姿(声)を知ることができます。

 

オールナイトニッポン

ご存じニッポン放送の『オールナイトニッポン』が、まれに『乃木坂46のオールナイトニッポン』として放送されることがあります。(深夜1時から)橋本奈々未の卒業も、オールナイトニッポンで発表されました。

また、『新内眞衣のオールナイトニッポン0(ゼロ)』が、毎週水曜深夜 27:00-29:00(真夜中の3時~)に放送されています。OL兼任アイドルの2期生、新内眞衣が、自分の名前の冠でがんばっています。

------------------------

ラジオ番組は他にもたくさんありますが、特定のメンバー(中田花奈、中元日芽香等)がアシスタントで、ゲストに他のメンバーが来ることが多いです。以下、とりあえず列挙しときますね。いつかラジオ番組でまとめてみます。いつか…(信用性ゼロ)

 

 

【本・雑誌】

乃木坂と言えば雑誌!ってくらい、たくさん出ています。各メンバーが少年誌、青年誌のグラビア、「Ray」や「ノンノ」等のファッション雑誌に多数出演。もちろん写真集もあります。その中で、乃木坂46グループ全体の情報が見れる書籍となると…

別冊カドカワは乃木坂一色です。本当に乃木坂46を掘り下げて楽しむなら、インタビュー記事を読むと、各メンバーがどんな思いで活動しているかが分かります。そのうえで、各種メディアでのパフォーマンスや発言を見ると、テレビ番組だけでは分からないメンバーの想いや、メンバー同士の人間ドラマを感じることができて、より一層感動が深まります。

他にもたくさんの雑誌・新聞にも出ていますが、「インタビュー記事」にフォーカスすると、下記雑誌に、メンバーのインタビューが掲載されることが多いです。


⇒blt graph.


⇒UTB(アップ トゥ ボーイ)


⇒EX大衆


⇒BUBKA


⇒BRODY

  

?

 

おわりに

はい。というわけでざーっと見てきましたが、まだまだまだまだ一部です。正直すべて追うとなったら、人生を懸けて追わなければいけません(笑)とりあえずは『乃木坂工事中』からチェック。ネットで気になるメンバーのブログを読んだり、YoutubeでMVや個人PVチェック、さらに、ラジオ⇒雑誌と掘っていくと良いかと。

雑誌まで丁寧に読んでおけば、握手会で話すネタに困ることもないと思います!この他にも、ライブ、舞台、握手会、スペシャルイベント等たくさんの活動をしている乃木坂46。

今後も目が離せません!

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com