blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46×マウスコンピューターCMのノートパソコン性能・値段もアリでチュウ!【mouse computer:マウスダンス篇】

移転しました。

マウス・マウス・パソコンマウス~

一度聴いたら耳から離れない、乃木坂46とマウスコンピューターのCM「マウスダンス」篇。癖になるメロディと可愛いダンス、そして何より最後の「~でチュウ」が、もう…ツボをおさえてらっしゃる。

なぁちゃんの「安心でチュウ」

まいやんの「頼れまチュウ」

やられました…。やられたでチュウ…(おっさんのチュウはいらん)

そんでこのCMで乃木坂ちゃんが持ってるノートパソコン。

どうせまた~乃木坂ファンに買わせようって魂胆でしょ?(-_-)/ と思って調べてみたら、意外にも性能・値段ともにそこまで悪くはなさそうなんです。

そんなんいいから乃木坂ちゃんの映像たくさん見たい方はこちら⇒乃木坂46 CMスペシャルサイト [mouse] icon

?

 

乃木坂46×マウスコンピューター

CM中のノートパソコン「m-Book B502E」


乃木坂46「マウスダンス/国内生産&24時間サポート」篇 30秒 | マウスコンピューター

上記の動画、0:09、0:24あたりで乃木坂46メンバー(西野七瀬・白石麻衣・齋藤飛鳥・生田絵梨花・生駒里奈)が持っているノートPCですね。

うーん。それにしても可愛い…

…おっと危ない。見とれてしまいました…ええと、そう。

この乃木坂マウス選抜 !? が持っているのは「m-Book B502E」という名前のノートパソコンで、CM限定モデルです。乃木坂を起用するだけあって、力入ってマウス。

【簡単なスペック】m-Book B502E

icon icon

  • サイズ:15.6インチ
  • OS:Windows 10
  • CPU:インテル Celeron 1.60GHz 
  • メモリ:4GB
  • SSD:240GB
  • 無線LAN対応
  • 46,224円(送料・手数料・消費税込み)

上記が乃木坂マウスPC「m-Book B502E」のスペックです。と言っても、パソコンに詳しくなければ、イマイチどんなもんか分からないですよね…。

私は数字見ると頭が痛くなる病なんですが、乃木坂CMのパソコンとあって、今回に限ってはがんばりました。(いつもがんばれ)

例えば、こちらの商品。

乃木坂マウスPCに似てるスペックのレノボのノートPCです。

  • サイズ:13.30 インチ
  • OS:Windows 10
  • CPU:Intel Core i5  1.80 GHz
  • メモリ:4 GB
  • SSD:256 GB
  • 無線LAN対応(Amazon販売ページのスペックを、記事に対応させて記載)

サイズはこちらの方が小さいですが、数値は大体一緒ですよね。何でこんなに価格差があるかと言うと、CPUの違い。

乃木坂マウスPCのCPUは、「Celeron N3160」で、このレノボPCは「Core i5」なんです。

 

CPUの違いって何でチュウ?

もちろんレノボPCのCPU、「Core i5」の方が性能はいいです。とはいっても、見た目には分かりません…。CPUの性能を、数値として測る手立てとしては…

…「ベンチマーク」というのがある。要するに「比較のために用いる指標」のことらしいです。(自分をベンチマークテストしたらクソ数値だろうな…あう)

例えば「ベンチマーク cpu」で検索すると上の方にでてくる「PASSMARK SOFTWARE」のサイトで、両CPUのベンチマークを測ってみると…(12/6調べ)

乃木坂マウスPC「Celeron N3160」:1615
f:id:blueroll:20161206222741p:plain

例に出したレノボPC「Core i5」:4330
f:id:blueroll:20161206223208p:plain

おぉ…数値を見てると、すげぇ頭良さそう!(気のせい)

で、この数値としては約2.6倍の性能差です。これだけ見ると、乃木坂マウスPC劣勢です。まぁぶっちゃけ、そこまで高性能ではないですね…。

ただ、価格差は約3倍。

レノボPC:11万円台
乃木坂マウスPC:46,224円(送料・手数料・消費税込み)

ふむむぅ。このCPUの性能差を、どう考えるかですね。

 

結局、具体的に使うとなると、どうなの?

頭が痛くなる数値ばっかりのスペックを書いてきました。あいたたた…

乃木坂マウスPC「m-Book B502E」は、ハイグレードじゃないけど、普通に使う分には十分という感じです。

(一言でまとまってしまった!)

というのも、パソコン作業の快適度を決めると言ってもいい「メモリ」を、4GB積んでるのは大きいです。パソコン周辺機器で有名なアイ・オー・データさんによると…

容量の目安としては、インターネットでウェブサイトを見たり、音楽を聴いたり、文章や表計算の作成などといった軽作業の場合は、4GBあれば十分でしょう。パソコンのメモリー不足にならないために必要なメモリー量とは / アイオープラザ

とのこと。4GBありゃー、軽作業なら十分ってことですね。それと、乃木坂PCに搭載の「SSD(エスエスディー)」は、今までのHDD(ハードディスクドライブ)よりも早くて静か。

その分容量はHDDよりも少ないですが…。

まぁ、SSDの格安ノートパソコンは容量128GBくらいが主流なんですが、乃木坂マウスPC、SSD 240GBでがんばってます。

ただし注意点。15.6型なので、ノートPCの中では大き目です…。持ち運び出来なくはないけど、長時間持ち運ぶのは辛いかも。

反面、当然ながら画面が大きくて見やすいというのはありますが。

具体的には、以下の用途なら、この乃木坂PCで十分かと。

  • ネットサーフィン(サイト見る・ショッピング等)
  • ネット動画視聴(YouTube・ニコ動・ツイキャス等)
  • 簡単な資料作成(Word・Excel・PowerPoint等)
  • デジカメ、スマホ画像・動画管理、画像加工など 

 

マウスコンピューターの特設サイトでは、CMの他バージョン・メイキングも見れますよ。マウス・マウス・パソコンマウス~
⇒乃木坂46 CMスペシャルサイト [mouse] icon

【追記】実は楽天とかで買った方が、明らかに安いことが分かりました… 
⇒乃木坂マウスPC [m-Book MB-B502E] 楽天

 

マウスコンピューターって?

マウスコンピューター/G-Tune

ここからは、そもそものお話です。マウスコンピューター?どこ?って方も多いかもしれませんので、かんたんにさくっと紹介します。

 

国産メーカー・G-tune・iiyama

本社は東京都千代田区、工場は長野県飯山市にあります。つまり、れっきとした国産メーカーです。ゲーミングPCブランド「G-tune」でも有名で、ゲームに詳しい方ならご存じかもしれません。

マウスコンピューター/G-Tune

また、ディスプレイの「iiyama」ブランドや、ネットカフェの「アプレシオ」なんかも、マウスコンピューターのグループ会社。

iiyamaは昔、アメトークの家電芸人回で、チュートリアル徳井さんが絶賛してましたねぇ。マウスコンピューターのパソコンも、飯山市で国内生産されています。

 

最近CMに力を入れている

中村獅童さんがCMに出ていた「マウスコンピューター」ってどんな会社? インタビューから製品レビューまで徹底まとめ - ITmedia PC USER

今は乃木坂46を起用していますが、前は中村獅童さんを起用していました。電車の中がマウスコンピューターの広告になってたのはびっくりしました(笑)

乃木坂のポスターも掲示されるのかな?

 

サポートが充実!

価格が安いのもそうですが、何と言っても、365日24時間サポートがウリです。実際のところどうなの?ということで、評判を調べてきました。

マイクロソフトなどの大手がサポート窓口を日中に絞ってしまったため、サラリーマンは平日のサポートへの連絡が不可能になった現代、マウスコンピュータは24時間年中無休対応。対応者の技術力も、対応方も悪くありません。

故障修理も多くの会社が連休を取る旧盆時期なども工場は稼働、宅急便で送る方法なら最短4日、店舗を通じても1週間で戻ってきます。(Yahoo!知恵袋)

悪くなさそうです。もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。(Yahoo!知恵袋に飛びます。)

 

オプションとサポートサービスについて

最後にちょこっと。

購入する際は、オプションを色々と付ける画面になりますが、基本的には標準のままでも良いかと思います。必要な周辺機器などは後からでも付けられますし。

注意点としては、CD・DVDドライブは標準では付きませんが、これもオプションで付けることができますし、購入後に自分で買ってきて付けることもできます。

その他、Office(ワードエクセル等)や、TVチューナー、マウス等、色々とオプションで付けることができます。

 

サポートサービス

ただ、サポートは気になる方も多いかもしれませんね。「サポートサービス選択」は、個人的には、『[1年間 標準保証] 初期不良対応1ヵ月+センドバック修理保証』で十分かと思いますが、心配な方は『 [3年保証/ノートPC] ピックアップ修理保証』あたりが妥当かと思います。

「センドバック」=修理の際、片道送料負担&配送手続きを自分でやる

「ピックアップ」=修理の際、送料負担・配送手続きはマウスコンピューター

センドバックとピックアップはお好みですね。もちろん、1年よりは3年保証、センドバックよりピックアップの方が高いです。

 

こんな方におすすめ。乃木坂マウスPC

まとめると、以下のような方におすすめです。

● ネット+資料作成でパソコンを使う方
● 大学のときに買ったノートPCが古いので買い替えたい方
● スマホ・タブレットの写真をPCに保管・管理したい方
● いま持ってるHDDのノートPCが遅くてイライラする方
国内生産で安価なノートPCを探している方
● 日本メーカーの24時間サポートを安心して受けたい方

 

特にHDD(ハードディスク)からSSDにした場合、早さを実感できると思いますよ。普段使いでそれなりに動く、安いノートPCを探していたら、乃木坂マウスPC、おすすめです。

 

CM限定モデル20,000台

icon icon

⇒乃木坂46マウスPC [マウスコンピュータ公式] icon

 

【追記】記事中ごろにも書きましたが、楽天とかの方が明らかに安いです。ランキングも上位にきてます。
⇒乃木坂マウスPC [m-Book MB-B502E] 楽天