blueroll

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Another Ghost」MV/PV公開!メンバー3人と歌詞と意味と幻と恋ダンス…

乃木坂46の17thシングル「インフルエンサー」Type-Bに収録される「Another Ghost」のMVが公開されまして…

メンバーは、あしゅ・まりっか・なぁちゃんという中々な組み合わせ!で、MV見ながら歌詞を聴き取りつつの感想です。

 

ストーリー


乃木坂46 『Another Ghost』Short Ver.

何度か見返したんですが、いまひとつストーリーが分かりませんでした。公式サイト見たら一目瞭然でしたが…笑⇒【「Another Ghost」遂に公開スタート!!】

ただ、私は振り付け・ダンスに関してはとんと疎くて、どこがどう違うのか良くわかんなかったなぁ…

全部、キレのあるダンスに見えるぜ。

 

恋ダンス

あと、恋ダンスっぽい手の動きありますよね?あれは狙ってるんでしょうかねぇ。ネットでちょこっと調べたところによると、あの手の動きは恋ダンスに限らず割と多いらしく。

まぁでもこのタイミングでぶっこんでくるんだから、やっぱ狙ってそうですよね。

インフルエンサーも手の動きは激しかったし、メンバー3人が腱鞘炎にならないことを祈ります。

 

歌詞の意味

歌詞の方は、ゴーストってのが何を表しているのか?というのがポイントっぽいですね。

これは幽霊とかじゃなくて、サビの歌詞を読むと、自分が作り出した「幻(まぼろし)」を意味していると思われます。

この幻に、やられちゃうことって多いですよね。

何か辛いことがあったとして、それがフラッシュバックする感じ。例えば恋愛ならば、一緒に良く行ったコンビニに、別れた後に一人で入ったときに感じるアレ(私のことではござーません…よ?)

楽しかった二人の買い物の思い出が蘇り…。あの時は当たり前だったけど、今はごほん…と、咳をしてもひとり。

その思い出が蘇えったときの、ぼんやりとしたイメージが、いわば幻で。

その幻に、心揺さぶられたり、人間はすることであるなぁ…

という感じでしょうか。

ゴーストってのは普通の解釈だと「幽霊」ですが、ここで言うゴーストは、自分が作り出す「幻」です。

普通の幽霊とは違うもの。

だから「Another(他の・別の)」+「Ghost(ゴースト・幽霊)」なのかなぁ…という妄想をしたところで、閉店ガラガラ。

「Another Ghost」はタイプBに収録です。

下記記事にて、タイプごとのみどころをまとめています。
⇒どれにする?「インフルエンサー」ジャケット別タイプ みどころまとめ

また、「インフルエンサー」通常盤・初回限定盤の違いは下記記事どうぞ。

blueroll.hatenablog.com