blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

【欅坂46】避雷針MVピンクの煙の意味ここで言っていい?

移転しました。

みなさん。

 

避雷針MVが公開されましたね。

 

なんですかこれ。

 

ねえ?

 

どう考えても…

 

 

表題曲レベルだろぉぉぉxっぉぉぉぉぉぉぉっぉお!

 

 

避雷針

カップリングのクオリティが高いことで定評のある欅坂ですが、これは…完成度高すぎる。

こないだジョナサンに行ったんですよ。知ってますか?ジョナサン。ファミレスですね。地方の方は近くのファミレスを想像してください。

ファミレスでハイボール飲んでたんですよ。ええ。仕事終わりに。え?もちろん一人ですけども?

ファミリーって言ってるのに、おひとりさまですか?って聞かれたときの、あの感じ。心を開いて「ひとりです」って言って傷つくのです。

それはいいとして、ハイボール飲みながらスマホだらだら見てたら(ほぼ毎晩やってる。肝臓がエキセントリック状態)…

 

ひらてしん

 

じゃない。

 

ひらいしん

 

避雷針。

 

ゾワゾワァっと鳥肌立ちました。風に吹かれてもは新しい欅像でこれもまた良かったんですけど、やっぱこういうの期待してる自分がいます。

 

誰が誰の避雷針なのか問題?

これあれなんですよね。

センターは言わずもがなとして、両サイドが志田・渡邉の二人。これだけでテンションしか上がらない輩が多数いるとかいないとか。

そんでこの曲、つまりは「君への悪意を僕がぜんぶ受け止めて、なんなら僕が炎上してやるよ」っていう曲ですね。

避雷針は雷を寄せ付けるものですから、悪意を寄せ付ける僕のメタファーとして、「避雷針」と表現している…

 

メタファー

 

言いたいよねこれ。言ってると頭良さそうにみえるじゃん?メタファー。

 

めたふぁー

 

ひらがなで書くとカワイイよね。けんぷふぁーみたいで(知ってる奴だけ笑うがいい)

 

じゃなくてなんだっけか。そう。避雷針。この避雷針になってるのは誰なのか?という。

悪意を受けるのはやはりセンターでどうしても目立つてち神だとして、その避雷針になっているのは…

 

ただ髪が明るいだけじゃないんだぞ。

 

そしてさらにその人の避雷針は誰なのか?というと…

 

…ただの有名ファッション雑誌モデルなだけじゃないんだぞ。

 

けむり

MVの中で、ピンク色の煙が意味深に出てきますね。

これ、ねえ?

いいのかな?

 

いいんですかいいんですか? ○シーRADWIMPS

 

やっぱこれ、例の発煙筒事件を連想しちゃいます。

 

これを欅ちゃんMVでやっちゃうあたり、社会で起きてること、ゆがんだ部分も含めて取り込んじゃうあたりが、やっぱりゴイスー。

 

いま叩かれる有名人って、ある意味全員避雷針ですよね。

 

ネット上の悪意を一心に受けてしまう。ゲスの方もS藤さんも。叩かれる理由は、人間なら誰にでもあるはずで、そんな聖人君主みたいな人いない。

いるのかな?自分が悪人だからわかんない(笑)

じゃなくてピンクの煙ですけども、これ確信犯的にやってるのか分かりませんが、欅ちゃんが踊るMVで煙をたくこと自体…

 

メンバーへの配慮はないのか

 

って叩かれる要素になる。でも話題になる。そういう批判もひっくるめて、どこまで表現できるか試してるような気がしてなりませんね。

 

そう考えると、一番の避雷針は。

 

 

やすしくんやがな。

 

 

 


欅坂46 『避雷針』