blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

AKB48新曲「11月のアンクレット」に坂道AKBが収録されると聞いて

移転しました。

50th Single「11月のアンクレット」Type A 初回限定盤

久々にAKB48の話題をば。まゆゆが卒業するってんで、今回のシングルはちょっと注目しています。坂道フリークとしてはTHE・王道のアイドルソングよりは、どこか懐かしい曲の方が好きなんですが、11月のアンクレットはなかなかどうして良曲です。

さらに、我らが坂道AKBも収録されるという噂がまことしやかに…

 

11月のアンクレット

このイントロ、どこかで聴いたことあるなぁと思っていましたが、あれですね。ラブジェネ。ちょっと年齢がバレちゃいますが、98年くらいのドラマです。主題歌は「幸せな結末」大滝詠一さんの楽曲ですね。

11月のアンクレットはこのシティポップ?というんでしょうか、昔の都会感みたいなのがあって、昭和のアイドルっぽさもある渡辺麻友さんにはピッタリなんじゃーないかなーと勝手に思っています。

MVはショートバージョンしか公開されていませんが、まゆゆの可愛さを再認識できる仕上がりです。画面にペンキ塗っていく感じ、キレイでいいですね。


【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式]

 

坂道AKB

で、本題の坂道AKBですが、どうもガセっぽいですね。AKBの公式発表に無いみたいだし、坂道とAKBのコラボ曲は毎回3月くらいのシングルに収録されているので、今回は無いようです。

噂では欅坂46から柿崎芽美ちゃんが参加!なんて言われていました。次に収録される坂道AKBの楽曲に期待大ですね。どっかから資料でも漏れたんでしょうかねぇ。めみたん。

 

STU

それから、知らないうちにSTU48が本格始動しつつあるようですね。今回の50thシングルに、1名選抜されていました。瀧野由美子さんその人であります。

STUは船上劇場!の工事が難航しているようで、デビュー曲のリリースも延期になったそうです。船上劇場ってすごいっすね…。AKBの劇場は行ったことありませんが、この船上劇場は行ってみたい…

STUの曲もカップリングに収録されるそうで、さらにU-17選抜・ダンス選抜・チーム8の曲も収録。

んで、特筆すべきは…「7秒後、君が好きになる。」っていうユニット。このユニットの曲が、何かこう坂道好きの耳を刺激するような気がしております。

 

11月のアンクレットも店舗特典生写真

乃木坂46・欅坂46同様、AKB48のCDも生写真が付くんですね。というか乃木坂が後発か…。と、思ったら初回限定盤には付かないらしい。AKBってType-Eまであってかつ、初回と通常盤で分けて合計10タイプの鬼仕様なんですね。

うちのブログは生写真情報サイトと化しているところもあるんですが、AKB48の生写真は初回限定盤には付かないんで、生写真欲しいなら、毎度おなじみ店舗特典付のお店がおすすめ。

詳しくは⇒「11月のアンクレット」店舗特典のまとめ