blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に出版不況なのか?スクープ続出の週刊文春、週刊新潮…。週刊誌の発行部数ランキングを調べてみた。

年明けからワイドショーを賑わせているスキャンダル。そのほとんどが週刊文春のスクープです。センテンススプリングさんです。普段雑誌は全く読まないし、新聞もほとんど読まない…。 周りで週刊誌を読んでる人も聞いたことない。けどこれだけ名が知れていて…

【実録】WordPressをはじめよう [導入編]その4 〜WordPressをインストールする〜

前回の記事ではサーバーとドメインの設定をしました。今回はいよいよWordPressのインストールでございます。 WordPressのインストールとは? エックスサーバーwpXからインストール WordPressへログイン やってみて感じたWordPress導入に必要な2つのこと おわ…

【実録】WordPressをはじめよう [導入編]その3 〜サーバーとドメインの設定〜

前回の記事ではドメインを取得しました。今回はサーバーとドメインの設定をします! サーバーとドメインの設定とは? サーバーの情報を確認する ドメイン側の設定 サーバー側の設定 おわりに サーバーとドメインの設定とは? サーバーをレンタルし、ドメイン…

【実録】WordPressをはじめよう [導入編]その2 〜お名前.comでドメイン取得〜

前回の記事では、WordPressをはじめるにあたって必要な2つの項目、 サーバーをレンタルする ドメインを取得する のうち、サーバーのレンタルが完了しました。この記事では2つ目の項目、ドメインの取得にすすみます。 ドメインとは ドメイン取得はどこで? …

【実録】WordPressをはじめよう [導入編]その1 〜エックスサーバーで申し込み〜

WordPressをはじめるにあたって色々と調べた結果、 サーバーをレンタルする ドメインを取得する ことが必要だと分かりました。 サーバーのレンタル 評判良さそなエックスサーバー エックスサーバー『wpXレンタルサーバー』に申し込む おわりに 追記 2016.4.6…

おしゃれでスタイリッシュなオリジナル twitter ヘッダー画像を、無料で作成する方法

Web

以前書いたアイコン作成方法の記事。 おかげさまで当ブログ内で上位のアクセスをいただいております。 今回は画像作成シリーズ第2弾として、おしゃれでスタイリッシュなtwitterヘッダー画像の作成方法をご紹介します。 こんな感じの仕上がりになります。PC操…

沖縄の離島にあったか〜い北海道。八重山諸島、黒島の旅

石垣島を中心とする八重山諸島。この南の果てに、北の果て、北海道が突如現れました。今回は2014年に行った沖縄、八重山諸島、黒島の旅をご紹介します。 南の果ての北の果て 黒島 ハートアイランド黒島 黒島の海 黒島の牛 黒島の牧場 黒島の集落 黒島の道100…

【猫ブームのっかり】猫が出てくる ネコ歌 ネコ曲集めてみました

猫ブームらしいです。動物の中でもかなりポピュラーな猫が、今さらブーム?って感じもしますが、とにかく今は猫です。 今回は猫が歌詞に出てくる、ネコ歌、ネコ曲を集めてみました。 ※アーティスト名/曲名 スピッツ/猫になりたい BUMP OF CHICKEN/K 手嶌…

サビに来ると思わず「うわぁ、あった〜!」youtubeで聴く泣ける歌 〜小ヒット曲編〜

先日アップした「泣ける歌・洋楽編」の、邦楽バージョンを記事にしようと思い立ち、色々と曲を物色していました。山崎まさよしの「One more……」とか。でも、そういう有名曲ではなく、「うわぁ、あった〜!」と叫んでしまった、自分でも忘れていた名曲たちに…

【映画】マネー・ショート 華麗なる大逆転【感想】

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』予告編 TBSのラジオ番組「たまむすび」にて、映画評論家の町山智浩さんが紹介していた映画。とても興味を惹かれたので見てきました。 マネー・ショート 華麗なる大逆転 リーマンショックによる経済破綻を予見したアウト…

【新生活】後悔しない!東京ひとり暮らし物件の選び方

もうすぐ春ですね。新しく東京で新生活をスタートする方も多いと思います。私も地方から東京に出てきました。かれこれ十数年前ですねぇ…。 今ほどネットが普及していなかったので右も左も分からず、適当に物件を決めてちょっと後悔しました。 今回は、私の失…

江ノ島・鎌倉・茅ヶ崎…ずっとおしゃれな湘南エリアを今さらながらまとめてみる

湘南。 神奈川県の一地域でありながら、全国区のエリア。 イメージは「おしゃれ」で「かっこいい」 おしゃれな若者がシェアハウスで生活する様子を映した、 フジテレビのリアリティバラエティ「テラスハウス」の舞台も湘南でした。 映画やドラマでも度々ロケ…