blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

【猫ブームのっかり】猫が出てくる ネコ歌 ネコ曲集めてみました

移転しました。

猫ブームらしいです。動物の中でもかなりポピュラーな猫が、今さらブーム?って感じもしますが、とにかく今は猫です。

今回は猫が歌詞に出てくる、ネコ歌、ネコ曲を集めてみました。

※アーティスト名/曲名

 

 

スピッツ/猫になりたい

猫になりたい

猫になりたい

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

個人的に、ネコ歌と言えばこれ。曲調があったかくて、ほっこりします。ただ何度聴いても歌詞が謎。草野マサムネの書く歌詞は独特です。まぁそんな難しく考える必要もないか。

とにかく猫になりたいんだニャー。

 

つじあやののカバーバージョンもよいです。

※リンク先で試聴できます。 

猫になりたい

猫になりたい

  • つじあやの
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

BUMP OF CHICKEN/K

K

K

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

永遠に泣けるネコ歌。ストーリー仕立ての歌詞は、聴いていて引き込まれます。ラストのオチで、「K」の意味が分かる。本当に良くできた、BUMP初期の名曲です。この泣ける感じは、ちょっとONE PIECEとかにも通じるような。

主題歌もBUMP唄ってたし。

 

手嶌葵/恋するしっぽ

恋するしっぽ。

恋するしっぽ。

  • 手嶌葵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最近は月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌も唄っている手嶌葵(てしまあおい)。ゲド戦記の主題歌もこの方ですね。声が良いですねぇ。一瞬でジブリのエンディング感が…人々が行き交う、街の日常の風景。そこにいる、一匹の猫。

この曲をテーマに、ジブリで作品作れるんじゃないでしょうか!?猫の恩返しのスピンオフで。

 

斉藤和義/虹

虹

  • 斉藤和義
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

虹。福山でもゆずでもコブクロでもない虹。斉藤和義の「虹」この人にかかれば、ネコも超絶おしゃれに、かっこよくなっちゃいます。きみとギターとねこと… 

かわいいだけがネコじゃないんだぜ。

 

大谷育江/猫のキモチ

猫のキモチ

猫のキモチ

  • Ikue Otani
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大谷育江さんは声優さんです。代表的な役は、ポケットモンスターのピカチュウ!とか、ONE PIECEのチョッパー。この曲は某アニメのキャラソンのようです。タイトル通り、猫のキモチが唄われています。

いやーなんというか、正にキュートです。

作曲は菅野よう子さん。数々の有名アニメ作品の音楽を担当されています。東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の作曲もこの方です。

 

東京事変/黒猫道

黒猫道

黒猫道

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらも猫の気持ちを唄ったネコ曲。ほーらオレサマのお通り。黒猫のやんちゃで不良な感じをコミカルに唄っています。世界観がいいですなぁ。絵本になりそう。しかも、なんかかわいいだけじゃない、おしゃれな絵本。下北沢とかのこだわりの絵本屋さんにあるような。

 

皆川おさむ/黒ネコのタンゴ

黒ネコのタンゴ

黒ネコのタンゴ

  • 大橋のぞみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

やっぱり最強のネコ曲はこれでしょう。皆川さんのオリジナルが無かったので「崖の上のポニョ」を歌った大橋のぞみちゃんバージョンで。

オリジナルの方の「僕のこいびーとはくろいねこっ!」って裏替えるとこがかわいくてツボ。 

しかし、割と今聴いても普通に良い曲。どことなくおフランスとかそっちの匂いもします。BUMP、東京事変…黒ネコって題材になりやすいのかな。昔は不吉だったらしいけど、今や普通のかわいいネコっすね。

魔女の宅急便 つむつむ

 

 

おわりに

いつの間にやら猫ブーム。誰がしかけた猫ブーム。そんな裏でこんな特集も…。

BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/15 号 [雑誌]

言っても犬猫は、ブームが終わったって定番です。今度は何かしら。

きつねブームとか?