blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

あぁ…あの頃に戻りたい…。郷愁を誘うゲーム音楽の名曲集。

移転しました。

f:id:blueroll:20160408151810j:plain

ゲーム音楽を聴く会にたまに参加します。皆だいたい同世代。毎度同じ曲聴いてるのに、何度聴いても盛り上がります。その度につぶやくんです。あぁ…あの頃に戻りたい…。

今回はそんな郷愁を感じる名曲をお送りします。

 

※曲名/ゲーム名/発売年

 

風の情景/クロノトリガー/1995

問答無用の名曲。ジブリの映画に使われていてもおかしくない。クロノトリガーは時空を超えるRPG。この曲は中世時代のフィールドBGMです。中世の雰囲気にばっちり合っていますねぇ。※iTunesに曲なし…orz。以下画像のみのものはiTunesで取り扱いがありませんでした…。

 

危機/聖剣伝説2/1993

危機

危機

  • 菊田裕樹
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

聖剣伝説2のボス戦の曲。前半のドコドコしたリズムパートが、中盤に差し掛かってテンポダウンしたところで…メロディがぐわーっと入ってくるところ、鳥肌ですよ。

 

バトル1/ロマンシング サ・ガ3/1995

バトル1

バトル1

  • 伊藤賢治
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ロマサガのバトルはどれも名曲すぎて選べません…が、あえて選ぶとすればロマサガ3の通常戦闘曲。バトル1。普通ザコ敵と戦うのって億劫なんですけど、ロマサガ3の場合はこの曲が好きすぎて全く苦になりませんでした。

 

ティナのテーマ/ファイナルファンタジー6/1994

ティナのテーマ

ティナのテーマ

  • 植松伸夫
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

FFも名曲ありすぎで…郷愁という意味ではこの曲が一番かな。崩壊前の世界のフィールドBGMでもあります。この間の集まりでFF6のゾゾっていう街が話題になりました。

ゾゾ街=ZOZOTOWN

ここからとったのかしら?

「この街はデンジャーだ。」

 

Pollyanna/MOTHER/1989

POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)

POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)

  • Catherine Warwick
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今までと比べると古めですが、MOTHERです。糸井重里さん監修。ファミコンのチープな音ながら、ノスタルジックを感じるメロディ。永遠の少年、永遠の夏休みを感じる名曲です。

 

時の傷跡/クロノ・クロス/1999

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

  • 光田康典
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

これも鉄板の名曲。クロノクロスって発売されたときはそこまでだったような気がしますが、年々評価されている気がします。クロノトリガーに「時の回廊」というこれまた名曲がありますが、それと対を成しているのでしょうか!?

 

 

バトル3/エストポリス伝記Ⅱ/1995

このあたりから個人的趣味。エストポリスはやりこんだなぁ…。幼馴染のヒロインがいて、どう考えてもその子と主人公が結ばれそうなのに、全く違う女性と結ばれるという。当時小学生の私が大人の世界を知った瞬間でした。この曲はラスボスだったと思います。この曲だけ妙にいいんだよな。

 

The Second Act/テイルズ・オブ・ファンタジア/1995

テイルズシリーズの記念すべき第1作。発売日に買ったような。この曲は2曲目のフィールドBGM。FF5で言う第二世界。過去?だか未来だかどっちかの曲です(テキトーにもほどがあるぞ)旅!って感じの曲調が好きです。

こがはざん!

 

表の地上/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/1991

ゼルダですよゼルダ。表紙の緑の人がゼルダだと思ってたら、友達からあれはリンクだと言われて混乱しました。メダパニ。冒険のワクワクが止まりません。

 

STAR LIGHT ZONE/ソニック・ザ・ヘッジホッグ/1991

STH1 Star Light Zone 〜 Mega Drive version 〜

STH1 Star Light Zone 〜 Mega Drive version 〜

  • 中村正人
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

最後にちょっと趣向を変えて。ソニックです。このステージの曲が聴きたくてプレイしてました。このステージの前が水の面で、息をしないと死ぬっていう鬼畜面。それを抜けた先にある、夢のようなステージ。夢のような曲。ふわふわ。

 

おわりに

いやー他にもいっぱいありすぎて大変です。しかも気付いたらドラクエ入れるの忘れてるし。

ゲームしたいんだけど、やったらハマって廃人確定だからやれないです…。