blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

世界には愛しかない。私には坂道シリーズしかない。欅坂46、2ndシングル解禁

移転しました。

世界には愛しかない(TYPE-B)(DVD付)

8月10日に発売される欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」が、6月17日(金)深夜、ニッポン放送「欅坂46こちら有楽町星空放送局」でオンエアされました。

リリースのニュースから、わずか3日で解禁。何ともスピーディな展開ですね。乃木坂46の新曲は7月発売で、欅坂46の2ndシングルよりも早いのですが、今のところ曲の情報はアナウンスされておりません。

 

まさか欅坂46の1stが思いのほか売れたから、欅坂に力を入れているんではあるまいな?などと、余計なことを勘ぐっています。

乃木坂46は深川麻衣の卒業という大大イベントがありましたから、一段落したら動きがあるでしょう。慌てない慌てない(自分に言い聞かせている)

しかしこの「世界には愛しかない」ですよ。

なんともさわやかで、疾走感のある曲です。夏にぴったり。でもそこは坂道シリーズです。アップテンポな曲の中にも、青春の輝きと切なさが共存しております。

アニメのオープニングが浮かびました。夏っぽいアニメのオープニングテーマにぴったりだと思います。2人乗りで自転車こいでるシーンから、カメラが海から空にパーーーン!太陽キラキラ―☆みたいな

実際は、テレビ東京 土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌です。このドラマはメンバーが総出演のミステリー&コメディだそうな。

共演者に岩松了や江口のりこの名前が…。10年くらいの深夜ドラマ「時効警察」に出演していた役者さんです。時効警察は深夜ドラマの中でもカルト的人気を博した作品ですから、もしかすると今回の欅坂主演のドラマも当たるかも!?

さてさて「世界には愛しかない」です。この曲、かなり攻めてます。

語りから入るんです。ラップじゃなくて、語り。

これは珍しいですね。ちょっと気恥ずかしくもあるけど、欅坂のようなアイドルがやるならアリ…かな。個人的にはギリギリのラインです。

でも電車の中で聴いててイヤホン外れちゃって、大音量で語り部分が流れ出したら…これはもう死ぬしかない。世界には愛しかない?いや、私にとって電車には失笑しかない。

誰が語りパートを歌っているのか、少し聴いただけでは定かではないですが、長濱ねるの声が入っている気がします。うん。やはり選抜アンダーの入れ替わりがあったのか…?

語りパートに賛否分かれそうですが、それは織り込み済みでしょう。乃木坂がある意味正統派ラインを歩む中、それをトレースしても意味がない。欅坂は新たな坂道シリーズの魅力を探っている気がします。

ファンからすると、試されているのかもしれませんね。秋元康に。

でも聴き続けますよ。坂道シリーズは、清楚さと青春のキラキラした輝きと切なさを醸し出せる、唯一のアイドルグループだと思っているので。

魅了されているんです。

私には坂道シリーズしかないんですよ。

俺にはSASUKEしかないんですよ。by Mr.SASUKE 山田勝己

 

他にも欅坂の記事を書いています⇒欅坂46の記事一覧