blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46・欅坂46 公式サイト 公式ブログ更新通知をスマホで受け取る方法

移転しました。

【Amazon.co.jp限定】乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME(完全生産限定盤)(ミニポスターセット付き) [DVD]

乃木坂46、欅坂46について最新情報が欲しかったり、推しのブログを読みたいと思っても、その都度サイトにアクセスしてチェックするのは手間ですよね?まとめサイトとかTwitterとか、情報を得る手段はたくさんあるけど、やはりまずチェックしたいのは、公式の更新情報です。

てなわけで、今回は公式サイト・公式ブログの更新通知を、自分のスマホで受け取る方法をお伝えします。

 

 

 

RSS

サイトやブログの更新通知と言えば、RSSの出番なんですが、乃木坂、欅ともにRSS設定できません。RSS設定できないサイトでも、なんとかやれる方法もあるみたいなんですが、上手く行きませんでした…。

なので、自力で設定しました。

 

Twitterアカウントを新たに取る

乃木坂、欅坂ともに、公式Twitterアカウントでニュースやブログ更新情報をツイートしています。

要はこの2つのアカウントがツイートしたときに、自分のスマホに通知が来るようにすれば良いということです。

図にしてみました。

f:id:blueroll:20160728204728p:plain

と、まぁこんな感じの流れです。厳密に言うと、Twitterの通知をスマホで受け取っているので、Twitterアカウントがツイートしない情報やニュースは受け取れません。

まぁコンサート、握手会などの主要な情報はツイートされるし、ブログの更新情報もきちんとツイートされます。

ブログの更新通知は面白いですよ。改めて中田花奈の更新ペースに驚いたり、たまにしか更新しない人の通知が来るとレア感あったり。

 

どんな感じで通知が来るか?

f:id:blueroll:20170121080817p:plain

(Twitter欅坂46公式アカウント)

こんな感じ。タップするとTwitter画面に移り、記載されているURLをリンクすると該当ページに行けます。ブログならその記事に飛びます。

 

Twitterモバイル通知の設定

f:id:blueroll:20160728212159p:plain

Twitterの設定画面から「通知」を選択

f:id:blueroll:20160728211649p:plain

「モバイル通知」を選択。

f:id:blueroll:20160728211650p:plain

モバイル通知を「オン」に。「ツイート」の部分が2人になっています。他の設定はお好みですが、純粋に更新情報だけ欲しい場合は他のチェックはすべて外しといて良いかと。

ちなみにこれは設定済みの画面です。「ツイート」の2人っていうのは、ここでは乃木坂、欅坂の各アカウントですね。

f:id:blueroll:20170121080802p:plain

(Twitter乃木坂46公式アカウント プロフィール画面)

フォローする相手のプロフィール画面の「☆」をタップすると、このアカウントのツイート通知ができるようなります。

f:id:blueroll:20160728211651p:plain

下の方の「通知スタイル」で、その名の通り通知スタイルの設定ができます。

 

 

 

おわりに

これまではその都度公式サイトにアクセスしていて、空振りだとちょっとがっかりでした…。この方法にしてからは、向こうから通知が来るので楽ですし、気になる通知だけ確認できるので便利です。

Twitterへようこそ - ログインまたは新規登録

私はこの方法をとってますが、もっと良い方法があれば、ぜひ教えてくださいませ!

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧