blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

橋本奈々未の好きなアーティスト「くるり」がMステに出て、しかも名曲「東京」を披露する。

移転しました。

乃木坂46、橋本奈々未がブログを更新。そのタイトル、見る人が見れば思わずニヤリとする題名です。そう、このタイトル、くるりの「東京」という曲の歌詞なんですね。

しかも、休みがちな自分に向けてのメッセージにもなっているという(笑)

ブログでは、くるりがMステに出て、しかも「東京」を披露するということで、ななみんが発狂しています。

 

 

 

くるりのデビューシングル「東京」


くるり - 東京

「東京」はくるりのメジャーデビューシングル。1998年のリリースですから、橋本奈々未さん4歳か5歳のときなので、リアルタイムでは聴いてないと思います。

でも、ななみん持ち前の感性にどこかで引っ掛かったんでしょうきっと!

ちなみに30~40代の音楽好きなおじさんおばさんお兄さんお姉さんならば、恐らく知っていると思います。

そしてこの「東京」は数あるくるりの曲の中でも、特に人気のある作品です。

 

上京物語

くるりが好きで上京した人なら、この曲には特別な思い入れがあるはず。ななみんもその一人のようです。

そして、何を隠そう、私もそのひとり!(別に誰も知りたくない)

いやぁ、あの頃は「東京」をMDウォークマン!で聴きながら、東京の街に出てきたなぁ…とひとり感慨にふけっていたものでした。

ななみんのブログで23歳の私が…というくだりがありますが、あれはどういう意味なのかしら…?くるりのボーカル岸田繁氏が東京をリリースしたときはおそらく22歳くらいなので、それと関わりがあるのかな?

詳しい人教えてください。

 

 

 

上海蟹とMステ

それと、またまた橋本奈々未ブログで触れていた上海蟹がどうの…というのは、くるりの新曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」に由来しています。

琥珀色の街、上海蟹の朝

琥珀色の街、上海蟹の朝

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

で、Mステでは、この新曲の「琥珀色の街、上海蟹の朝」をやらず、「東京」をやるっちゅーことで、ファンにとっては涙モノというわけですね。

9月14日にベストアルバムが出るので、メジャデビューの「東京」をやるようです。

テレビの前にかじりつくななみんを思いながら、ぜひともMステでのくるり鑑賞おすすめします。

放送日は9月9日(金)です!

【追記】放送後、井上小百合さんも、くるりのMステ出演に熱狂しています。

ヽ(。・ω・。)20回転 | 乃木坂46 井上小百合 公式ブログ

【追記】橋本奈々未さんが卒業を発表しました。

blueroll.hatenablog.com 

blueroll.hatenablog.com

 

こちらが9月14日リリースのくるりベスト盤

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧