blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

AKB48史上、一番売上があったシングル曲は何だ?1位はあのときの総選挙の…

移転しました。

このブログは基本的に乃木坂46特化ブログなわけですが、AKB48など、他の48グループについても、ちょこちょこ書いています。

AKB48と乃木坂46の比較なんかは、結構気になる方も多いようで、アクセスも多いですね。

で、まだミリオンの無い乃木坂に対し、ミリオン当たり前のAKBの、これまでで一番売れた曲は何だろう?と、ふと気になって調べてみました。

 

 

AKB48史上、売り上げ1位は?

もう結果からお伝えしますと、こちらのシングルです。


【MV full】 さよならクロール / AKB48[公式]

「さよならクロール」2013年5月リリースです。これは個人的に意外でした。「フライングゲット」「恋するフォーチュンクッキー」「ヘビーローテーション」あたりかなと思っていたので。

 

売り上げ=総選挙

ちなみに2位は「真夏のSounds good!」3位「ラブラドール・レトリバー」ということで、5月にリリースする総選挙の投票シングルの売り上げが高いんですね。

総選挙、強い。

この総選挙システムって、やっぱり色んな意味で発明ですね。正直、乃木坂も総選挙やれば、余裕でミリオン超えるんじゃないか…?

 

売り上げだけじゃないけれど…

とは言え、乃木坂は当初から総選挙には出ないコンセプトでやってます。生駒ちゃんが例外的に出ましたが。

ただ、総選挙は関心度が高いのも確かですね。

売り上げがすべてではないけれど、総選挙に乃木坂が出たらどうなるか、見てみたい気もします。

 

 

 

さよならクロールのぱるる

改めてこの「さよならクロール」MV観てると、いやぁなんか懐かしいですね。大島優子も篠田麻里子も板野友美もいますよ。

ほんで一番印象的なのが、ぱるる。

ぱるる、この時すごいかわいいと思うのは私だけですかね?そりゃ今もかわいいですが、なんかこのとき、ぱるる神がかってる気がするんですが。

懐古良くないとも言われますが、私はたまに懐古しちゃいます。

ぱるる。

ぱ・る・る(郵便貯金)

このころの貯金、どこいったのかな…泣

blueroll.hatenablog.com

 

blueroll.hatenablog.com