blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46歴代センターまとめ【のぎセンター】※本人の心境もブログで振り返る一覧

移転しました。

 

乃木坂46の歴代センター経験者のまとめ一覧です。

正直他にも、乃木坂のセンターをまとめたサイトはあるのですが、こちらではセンターに選ばれた当時のブログを読み、本人がどんな心境だったのかを振り返りながら、お送りいたします!

 

 

 

1th「ぐるぐるカーテン」~5th「君の名は希望」

生駒里奈

走れ!Bicycle(DVD付A)

まずは1stから5thまでセンターを務めた、初期乃木坂の立役者、乃木坂46の顔、生駒ちゃんです。2012年のデビュー曲から2013年の5th「君の名は希望」まで不動のセンターでした。

さて、1st当時の生駒ちゃんのブログを読んでみますと、センターには言及しておらず、選抜に入った心境を語っています。

自信が無く、今の自分ではダメだ!と自分自身を鼓舞する姿が印象的です。ちょっと心配になるくらい、自分を追いつめているように思えますね。

この後の活躍は言わずもがなですが、生駒ちゃん本人は、自分を成長させるために常に努力しています。

もはや求道者のようなその姿を見ていると、なぜか泣きそうになります。
⇒生駒里奈 公式ブログ(「選抜決まりました」2012.1.9)

 

6th「ガールズルール」

白石麻衣

ガールズルール (DVD付 / Type-A)

6thシングル「ガールズルール」ではとうとうセンターが変わりました。抜擢されたのは白石麻衣。人気、ルックス、モデルとしての活躍ぶりと、正に文句なしのセンター抜擢です。

当時のブログを見てみると、まいやんは不安も口にしていますが、基本的には前向き。楽しんでやりたい、新しいレールを引いていきたいと、生駒ちゃんのセンターを引き継ぎながらも、新しい乃木坂の一面を出せるようにと、意欲的です。

実際その通りになりましたね。夏曲といえばガールズルールは外せない。

ちなみに生駒ちゃんはセンターから外れたことで、プレッシャーから解放され、スキップしてる姿を、ドキュメンタリー映画では見せていました。

ものすごい重圧だったんだろうな…と想像すると、あれ?また涙が。
⇒白石麻衣 公式ブログ「日光浴(o^_^o)」2016.5.6

 

7th「バレッタ」

堀未央奈

バレッタ【CD+DVD盤】Type-A

乃木坂46史上、語り継がれる衝撃の7thセンター、堀未央奈。研究生のセンター抜擢とあって、物議をかもしました。(ちなみにジャケット写真の真ん中が堀ちゃんです)

当時のブログを読んでみますと、まさにこの選抜発表から公式ブログが始まっていました。不安と戸惑いもあるけど、一緒に頑張ろうと言ってくれた先輩、仲間について語っています。

また、当時はまだ東京に住んでおらず、東京での不安や悩みがあったことも打ち明けていました。

それが今や、選抜常連、アンダー時代もセンター、単独ではさんま御殿に出演したり、少年誌のグラビアをやるなど活躍の幅を広げています。
⇒堀未央奈 公式ブログ「10/6 堀 未央奈」2013.10.7

 

8th「気づいたら片想い」~9th「夏のFree&Easy」

西野七瀬

気づいたら片想い(DVD付A)

今では圧倒的な人気を誇るなぁちゃんが、ここでセンターに抜擢されました。あの渾身のヒット祈願は今でも忘れられません…。

さて、当時のブログを読むと、やはり不安を口にしていますが、メンバーやスタッフ、家族友人など、周りに対する感謝が見てとれます。

また、周りの環境が良すぎるので、甘えてしまう自分をきちんと見つめる姿には胸を打たれますね。

なーちゃんはブログの中で、誕生月のファンの名前を記事中に書いてお祝いしています。

周りへの感謝、ファンへの感謝を忘れない…。ここが、西野七瀬という人の絶大な人気の秘密なのかもしれません。
⇒西野七瀬 公式ブログ「8」2014.1.27

 

10th「何度目の青空か?」

生田絵梨花

何度目の青空か?(DVD付A)

休業明けの生ちゃんをセンターに据えた10thシングル「何度目の青空か?」センター発表のときの、放心状態の生ちゃんが印象に残っています。

当時のブログでは、他のメンバーへの後ろめたさも口にしています。皆が努力していた中で、休んでいた自分がその位置につくことへの葛藤。

しかし、生ちゃんはやっぱり生ちゃん。その分を全力でお返しする!というパワー溢れるブログでした。

ちなみにこの時は選抜発表8月にしていたんですねぇ…早い。
⇒生田絵梨花 公式ブログ「10th~don♪281」2014.8.4

 

 

 

11th「命は美しい」

西野七瀬

命は美しい(Type-A)(DVD付)

またもセンター抜擢のなぁちゃんです。なぁちゃんがセンターのときは、ジャケットにババン!とワンショットが来ます。

ブログでは自信がないこと、不安を口にしていますが、やはり周りへの感謝を忘れずに書き記しています。

そしてこのときのなぁちゃんのブログの写真美しすぎる…
⇒西野七瀬 公式ブログ「る」2015.1.21

 

12th「太陽ノック」

生駒里奈

太陽ノック(Type-A)(DVD付)

そして、生駒ちゃんのときは引きのアートっぽい写真になる傾向あり。そもそもこれ生駒ちゃんなのか?隣に映ってるのは…?

さて、AKB兼任から戻ってきた生駒ちゃんを、再びセンターに抜擢した12thシングル「太陽ノック」です。

この時のブログの生駒ちゃん。前とは違います。

決意というか覚悟を感じさせる内容でした。AKB48兼任や松井玲奈との出会い、何より本人の努力の末の成長が、そうさせたんだと思います。

生駒ちゃんを見てると、本当身につまされる…けど勇気が湧いてくる。
⇒生駒里奈 公式ブログ「12枚目」2015.5.12

 

13th「今、話したい誰かがいる」

白石麻衣・西野七瀬

今、話したい誰かがいる(Type-A)(DVD付)

まいやんとなぁちゃんのWセンターとなった13thシングル。

ブログの方は、まいやんはさらっと不安はないことを語っていました。一方のなーちゃんは…ライブで披露した際に、やはりここでも感謝を述べていました。

二人とも、この13thシングルではブログで心境を多くは語っていませんでした。なぁちゃんはほぼ触れられておらず、まいやんもさらっと。

もはやここまで来ると、与えられたポジションをまっとうするというプロ意識を感じます。
⇒西野七瀬 公式ブログ「もぐもぐ」2015.9.12
⇒白石麻衣 公式ブログ「終(o^_^o)」2015.9.1

 

14th「ハルジオンが咲く頃」

深川麻衣

ハルジオンが咲く頃(Type-A)(DVD付)

深川麻衣の卒業シングルとなった14thシングル。センター抜擢は、まいまいの人柄ゆえともいえるでしょう。

ここで、重大な事実に気が付きました…。

深川麻衣 公式ブログは、もう見れないんでした…(泣)カムバーーック!

乃木坂工事中の選抜発表では、正直に怖いと思う気持ちも語っていました。しかし、結果的にこのシングルは売り上げ記録を更新しました。

乃木坂46にとっても、思い出深い1曲。

 

15th「裸足でSummer」

齋藤飛鳥

裸足でSummer(Type-A)(DVD付)

そしてそして、15th「裸足でSummer」では、次世代の齋藤飛鳥がセンターを務めました。

選抜発表当時のブログでは、心境を語ってくれていました。オンエアでは、ネガティブな発言も多かったけど、最後には笑顔で夏を迎えよう!という前向きな内容に思わずうるっ…

そして何より、周りへの感謝を忘れず、センターになりたくてもなれないメンバーもいる中で、自分の発言は失礼だった…と。

乃木坂って、思いやりのグループですね。ただの歌って踊るアイドルじゃないんです。乃木坂46そのものが、人間模様なんです。

そしてその模様は、とても綺麗なんだ!

…と思わず興奮してしまいました。
⇒齋藤飛鳥 公式ブログ「無事に終えた46時間TV~」2016.6.14 

 

16th 「サヨナラの意味」

橋本奈々未

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

16thシングルセンターは、橋本奈々未。卒業ソングとなりました。タイトルからして泣けます。この曲で乃木坂46は、ミリオン達成しました。

ななみんとはサヨナラだけど、乃木坂46の勢いは増しています。人気メンバーの卒業は、グループ衰退のきっかけになることも多いですが、乃木坂はこれから。

人気も更新され続ける、アイドルの形を作っていってほしいと思っております(勝手に)

ななみんブログでは、センターについては触れられておらず、卒業発表についてさらっと。2月の卒業時には、またメッセージを送ってくれると思われます。
⇒橋本奈々未 公式ブログ「ありがとうございます」2016.10.20【追記】卒業のため、ブログ閉鎖されてしまいました…(泣)

17th 「インフルエンサー」

白石麻衣・西野七瀬

インフルエンサー(TYPE-A)(DVD付)

17thはWセンター。13th「今、話したい誰かがいる」に続き、なぁちゃん・まいやんのWセンターです!

このお二人、乃木坂の中でも別格の風格でございます…

ブログでは、二人とも簡潔に意気込みを語っています。ブログ更新がかなりレアになってきてますね…忙しいんだろうなぁ。

乃木坂46 白石麻衣 公式ブログ「転(o^_^o)」2017.2.4

乃木坂46 西野七瀬 公式ブログ「冷たい爪」2017.1.31

 

 

18th 「逃げ水」

大園桃子・与田祐希

いやー、そう来たかーな18thです。大園さんは3期生でも突出しているのは分かってましたが、与田ちゃんでした。

あんまりこういうサプライズ的なのは、坂道ではやらないと秋元先生言ってたような気もしますが、3期生の勢いを買ってのことでしょうかね。

3期生は個人ブログじゃなくて、3期生としてのブログなので、順番に更新されています。

ちょうど良いタイミングで、与田ちゃんが選抜発表後一発目だったので、ブログで想いをつづっていました。

涙なしでは見られません(T_T)

努力 感謝 笑顔 与田祐希 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ

夏。大園桃子 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ

※大園さんもブログ更新