blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

橋本奈々未が卒業しちゃうので、初期からぜんぶ振り返る。個人PVと思い出と功績も交えた、ななみんのまとめ一覧。

移転しました。

さて、卒業発表から一夜明けて。橋本奈々未さんは自身の誕生日、2017年2月20日をめどに乃木坂46の活動を終え、普通の一般女性としての道を歩むことになります。

私たちを様々な形で魅了し続けた、ななみん。

数々残してくれた個人PVと思い出、功績を振り返ります。

ハンカチ…いや、推しメンタオルのご用意を…。

※動画貼っていて重いので、読み込むまで少々お待ちを…

 

 

ぐるぐるカーテン 個人PV「ススメ!」橋本奈々未×三木聡


乃木坂46 『橋本奈々未×三木聡』

デビュー曲「ぐるぐるカーテンの個人PV。三木聡監督と言えば、「時効警察」「イン・ザ・プール」等、クセのあるドラマや映画を撮ってきた監督さん。

最近では、欅坂46の平手友梨奈の個人PVも手がけました。徳山大五郎を誰が殺したか?で徳山の奥さん役の ふせ えりさんは、三木監督の本物の奥さんです。

と、三木監督の話になってしまった…。

ななみんの初々しい演技とナレーションが楽しめる作品です。そして貴重な体操着姿も…。

そういえば、ぐるカーのタイアップでキットカットのCMやってましたが、ななみんの演技が棒読みで話題になりました。

「そっちこそ」

 

おいでシャンプー 個人PV 「家でゆっくり」


橋本 奈々未×杉本達「家でゆっくり」

2ndシングル、おいシャンの個人PV。2ndのPVは疑似デートがテーマで王道のPV内容です。

2ndに来て、ななみんの演技力は超絶向上…というか、自然すぎて錯覚しそうになります。

最後の台詞、やばいね…。

 

走れ!Bicycle 個人PV 「ぶらり旅 三浦半島」


乃木坂46 『橋本奈々未×金子茂樹』

3rdにして、すでに橋本奈々未さん仕上がってます。もうこのPVの頃のななみんは、最近のななみんと変わらないように見えます。

CDデビューして活動が本格化すると、一気に綺麗になるのは、欅坂を見ていてもそうですね。

三浦半島…行きたい。

 

制服のマネキン 個人PV 「グリンピース」


乃木坂46 『橋本奈々未 -Digest-』

苦手な物を克服するという個人PVのシリーズで、ななみんはグリンピースでした。この個人PVの撮影場所は、恐らくななみんが通っていた某美術大学と思われます。

個人的に、この某美術大学には学園祭等で行ったことがありますが、すごく、その、胸に来るものがあります…。キャンパスライフ…。

ハチクロ(ハチミツとクローバー)みたいな大学生活を送りたかったぜ…と感慨にふけること請け合いです。

 

君の名は希望 個人PV 「20歳の私」

乃木坂46 5thシングル収録 橋本奈々未×湯浅弘章-予告編-

30歳の橋本奈々未さんが出てきます。しかも妊娠中。30歳で結婚を公言しているななみんですから、もうこれは未来予想図か…?

ロングの髪は今のななみんが出てると錯覚するほどですね。

 

 

バレッタ 個人PV「TRASH BOX」


乃木坂46 『橋本奈々未×中島和哉・菊池浩史-予告編-』

6th ガールズルールは個人PV無しでした。7th バレッタのななみん個人PVは何だかまた新機軸。

この少し前、ガールズルールあたりで、ななみんは月9に出演しています。

女優・橋本奈々未の誕生。

 

夏のFree & Easy 個人PV「橋本奈々未は3時間でジャッキー・チェンになれるか?」


乃木坂46 『橋本奈々未×熊坂出-予告編-』

8th 気づいたら片想いも個人PVではなくエチュードでしたので割愛。9th 夏のFree & Easyの個人PVです。

これ見るとやっぱりスタイルもそうだし、体のキレといいますか、身体能力も優れているのが分かりますね。

厳しい感じもありつつ、基本楽しそうな ななみんを見ていると元気が出ますね。

 

何度目の青空か? 個人PV 「頑張れ!橋本奈々未」


乃木坂46 『橋本奈々未-予告編-』

卒業発表した今見ると、何とも言えずうるっと来る個人PVです。ななみんのプロ意識を感じる作品。背筋がすっと伸びる思いですね。

10th 何度目の青空か?は2014年のリリース。

この年、ななみんは乃木坂の活動で大学に通うのが難しくなり、中退。さらにアナフィラキシーで入院で、地方公演はキャンセル。

その背景を見ると、この個人PVのメッセージに胸打たれますね。

 

命は美しい 個人PV 「孤独兄弟 Legend」


乃木坂46 『白石麻衣&橋本奈々未 予告編』

そうそう。これを忘れてはいけません!まいやんとのペアPV。乃木坂46グループの動画の中でも高い人気を誇る作品。

乃木坂のお姉さんメンバーの象徴のような二人のユニットは、待ってました!という感じですね。

そういえばBAD BOYSっていう不良ドラマにも出ていたなぁ…。清楚な乃木坂が不良ドラマに出るギャップ萌え?

 

太陽ノック 個人PV 「あなたがキライ」


乃木坂46 『齋藤飛鳥&橋本奈々未』予告編

齋藤飛鳥とのペアPV。LINEメッセージドラマとも言える、新しい形のPVですね。個人PVは実験的な作品も多く、好き嫌いは分かれると思いますが、作り手にとっては面白いんだろうなぁ…。

飛鳥ちゃんとななみんと言えば、「おい、しばくぞ」の関係です。

詳しくは、「おい、しばくぞ」で検索!(出るかな…笑)

 

今、話したい誰かがいる 個人PV「October 28」


乃木坂46 橋本奈々未 『October 28』

ループもの。これを見て「エンドレスエイト」を思い出したあなたはアニメオタクですね。しかもちょっと年上の。

ええと、じゃなくて、ななみん。この頃から髪を伸ばしはじめたのかな?ぐぐーっと大人っぽい印象になる入り口あたりか。

この動画のアップ日、10月20日でした。奇しくもこの1年後の今日、ななみんは卒業を発表しました。

PVのように、時間がループすればいいのに…?

 

ハルジオンが咲く頃 個人PV「ヤングアメリカン」


乃木坂46 橋本奈々未 『ヤングアメリカン』

まるで映画を見ているようだ…これは個人PVの中でも完成度高いんじゃないでしょうか…そしてななみんの演技力。

こうやって見ると、初期とは明らかに違う。普通に女優さん、いけるよ…と思ってしまう。

このドラマのトーンも物悲しく、そして音楽もすばらしい。監督は数々のミュージシャンのMVを手がけているようで、音楽好きのななみんとは相性ぴったりだったのかもしれません。

 

橋本奈々未、卒業。

Twitterを見ていたら、基本的には卒業に対しては応援ツイートが多い印象です。寂しい…けど、ななみん、幸せに…というメッセージが目立ちます。

が、一方で、そんなにすぐに切り替えられないファンもいるんだぞ!というツイートもあって、確かにそうだな…と思いました。

各々がななみんの卒業を、それぞれの形で受け止めています。そして、まだ受け入れられない人も。

どれがいい悪いじゃなくて、ラジオでいくちゃんが言っていた通り、ななみんがアイドルになってくれて良かった。

たくさん思い出を残してくれた橋本奈々未さんに、感謝。

ありがとうございました。

【追記】橋本奈々未写真集「2017」2月20日発売。卒業日です…。セブンネットと楽天ブックスは限定表紙あり。詳しくは⇒橋本奈々未セカンド写真集「2017」お渡し会・予約特典・発売日は?