blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46 クリスマスライブまとめ一覧【乃木坂クリライ】セットリスト(セトリ)日程・会場・アーカイブ

移転しました。

【12/7 更新】2016クリライ開催。2月にななみん卒業コンサートとなる「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」開催決定!

クリライ・セトリはこちらから ⇒Twitter検索(クリライ セトリ)

------------記事本文---------------

2016年の乃木坂46のクリスマスライブが、選抜単独、アンダー単独で4日間ブチ抜きで開催されます。

というわけで、これまでの乃木坂46クリスマスライブを振り返ってみます。

乃木坂クリライのアーカイブとしてご活用ください。

?

 

2011年 (12月20日~25日 at 銀座ソニービル)

さて、結成年の2011年。まだデビュー曲「ぐるカー」も発表していないこの時期ですから、クリスマスライブはありません。乃木坂ちゃんのクリスマスには、こんなイベントをやっていました。

www.sonybuilding.jp

銀座ソニービルで、3D映像が無料体験!ということで、乃木坂のオリジナル映像が上映されたようです。

さらに握手会も開催。

注目すべきはここです…

※入場無料・入退場自由(映像上映時)
※握手会時は入場整理券が必要になります。

(ソニービル公式サイトより)

握手会は入場無料です、整理券のみ。つまり、先着で握手券が配られたということですね。今なら考えられない…。

今やったらどうなるんでしょうか?

銀座が乃木坂ファンにジャックされちゃって、ポケモンGO以上のお祭りに!?

見てみたい気もしますが。

 

2012年(12月22日 at 国立代々木競技場第一体育館)

乃木坂46、クリスマスライブで「制服のマネキン」熱唱<セットリスト> - モデルプレス

 

2012年は単独ではないですが、ライブやってます。「MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE」というレコチョク主催のイベントライブでした。

こちらの記事中の文章に、思わずうるっ…

メンバーが笑顔で観客に手を振る中、センターの生駒里奈が丁寧に深く一礼する姿が印象的だった。

(モデルプレスより)

変わらない謙虚さ。セットリストは以下です。

1.走れ!Bicycle
2.会いたかったかもしれない
3.ぐるぐるカーテン
4.おいでシャンプー
5.制服のマネキン

シングル表題曲と、衝撃の裏?デビュー曲「会いたかったかもしれない」ですね。まだ単独ではないので、5曲。

 

2013年(12月20日 at 日本武道館)

乃木坂46 Merry X'mas Show 2013

乃木坂46、初武道館でファン1万2000人とXmasパーティ - 音楽ナタリー

 

2013年は単独で武道館埋めました。実質これが最初のクリスマスライブですね!昨年はイベントでの5曲からの、武道館単独。勢いを感じます。

シングルで言うと「バレッタ」あたりですね。そう。このときの真夏の全国ツアー、代々木体育館で、堀ちゃんセンターと、クリスマスライブで初武道館!がアナウンスされたんでした。

私はこの代々木体育館に行ったのを、今思い出しました(遅い)

運動会やってましてね、ひとりひとりメンバーがキャッチフレーズと一緒に紹介されるんですけど「はぐれメタル・柏幸奈」に笑いました。

ちなみに卒業するななみんは確か「女優・橋本奈々未」

月9出てましたからねぇ。

セットリストは以下。

00. ゴスペル ~ Overture
01. おいでシャンプー (X'mas Version)
02. ガールズルール
03. 世界で一番 孤独なLover
04. 13日の金曜日
05. バレッタ
06. 月の大きさ
07. 初恋の人を今でも
08. 失いたくないから
09. やさしさとは
10. 私のために 誰かのために (X'mas Version)
11. 会いたかったかもしれない
12. X'mas スペシャルメドレー
  ゴスペル
  ~ もろびとこぞりて
  ~ 赤鼻のトナカイ
  ~ サンタが街にやってくる
  ~ きよしこの夜
  ~ あわてんぼうのサンタクロース
  ~ We Wish You a Merry Christmas
  ~ ジングルベル
13. バレッタ(X'mas Version)
14. そんなバカな…
15. ぐるぐるカーテン
16. 指望遠鏡
17. 他の星から
18. でこぴん
19. ハウス!
20. 制服のマネキン
21. 君の名は希望
<アンコール>
22. 走れ!Bicycle
23. 乃木坂の詩
24. バレッタ

 (ナタリーより) 

 アンコールの最後、乃木坂の詩の後に「バレッタ」もっかいやってます。

?

 

2014年(12月12~14日 at 有明コロシアム)

Merry X’mas Show 2014

乃木坂46“Merry X’mas Show 2014”ライブレポート | 日刊SPA!

 

2014年はどかーんと3日間ブチ抜き開催。12日は「アンダーライブ セカンド・シーズン FINAL!」13日と14日は全体で、14日は昼・夜2公演でした。

カップリングの人気投票が行われ、10位~1位まで発表されました。これは盛り上がりますね。

で、このわずか2か月後に、あの極寒の西武ドーム「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」が開催されています。

ハードスケジュールの乃木坂ちゃん。人気の証でもありますが。

セットリストは千秋楽の14日夜公演のものを。

0. OVERTURE
1. 制服のマネキン
2. 気づいたら片想い
3. 走れ!Bicycle
4. ガールズルール
5. 君の名は希望
~MC~
6. ダンケシェーン(カップリングリクエスト第10位)
7. 失いたくないから(カップリングリクエスト第9位)
8. 13日の金曜日(カップリングリクエスト第8位)
9. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(カップリングリクエスト第7位)
10. 世界で一番 孤独なLover(カップリングリクエスト第6位)
11. 無口なライオン(カップリングリクエスト第5位)
12. 涙がまだ悲しみだった頃(カップリングリクエスト第4位)
13. せっかちなかたつむり(カップリングリクエスト第3位)
14. 私のために 誰かのために(カップリングリクエスト第2位)
15. 他の星から(カップリングリクエスト第1位)
~MC~
16. X’masメドレー
・X’mas Overture
・恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
・Last Christmas/WHAM
・ジングルベル ~鉄琴ver.~
・クリスマス・イヴ/山下達郎
・White Love/SPEED
・恋人がサンタクロース/松任谷由実
・Let It Go~ありのままで~/「アナと雪の女王」主題歌
17. ぐるぐるカーテン
18. 夏のFree&Easy
19. バレッタ
20. 何度目の青空か?
<アンコール>
21. 僕がいる場所
22. シャキイズム
23. ハウス!
~MC~
24. 乃木坂の詩

(日刊SPA!より)

人気投票1位は「他の星から」でした!あと、レリゴーやってますね。懐かしい。

 

2015年(12月20日~21日 at 日本武道館)

乃木坂46 Merry X'mas Show 2015

【ライブレポート】乃木坂46、日本武道館2Daysでクリスマスパーティー。紅白には全員出場 | 乃木坂46 | BARKS音楽ニュース

 

2015年は日本武道館の2days。この辺まで来ると、毎年恒例感が出てきますね。アンダーライブもボリュームアップで17日からの2days。

乃木坂46全体の人気、実力が底上げされてる印象です。

何と言っても、念願の紅白歌合戦直前のクリスマスライブです。ライブでは、紅白歌合戦は選抜メンバーだけではなく、メンバー全員での出演。曲は「君の名は希望」と発表されました。

2015年の紅白は感慨深かったなぁ…

セットリスト

M1 命は美しい
M2 世界で一番 孤独なLover
M3 ポピパッパパー
M4 月の大きさ
M5 気づいたら片思い
M6 何もできずにそばにいる
M7 嫉妬の権利
M8 立ち直り中
M9 隙間
M10  せっかちなかたつむり
M11 あらかじめ語られるロマンス
M12 大人への近道
=X'masメドレー=
M13 
もろびとこぞりて
何度目の青空か?
赤鼻のトナカイ
ガールズルール
サンタが街にやってくる
命は美しい
We Wish You a Merry X'mas
制服のマネキン
ジングルベル
おいでシャンプー
M14 転がった鐘を鳴らせ!
M15  やさしさとは
M16 私のために 誰かのために
M17 初恋の人を今でも
M18  君は僕と会わない方がよかったのかな
M19  今、話したい誰かがいる
M20 君の名は希望
M21  ガールズルール
M22  ロマンスのスタート
M23  ダンケシェ―ン
M24 失いたくないから
=本編終了=
EN1 ハウス!
EN2 走れ!Bicycle
EN3 悲しみの忘れ方
=ENCORE終了=
Double EN1 乃木坂の詩

(BARKSより)

乃木坂も曲が増えて、何やるか考えるのも大変そうだ…。

 

2016年(12月6日~9日 at 日本武道館)

と、これは未来の話ですね。初の選抜単独ということで、サヨナラの意味選抜で、どんな感動を生み出してくれるのか?

そしてアンダーも、若手ホープ寺田蘭世のセンター曲も来ることだし、大盛り上がり間違いなし。

あとは…3期生をからめてくるのか?

今から楽しみがとまらんぜ。

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com