blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

【欅坂46・新曲】「不協和音」歌詞の意味…ラジオこち星初オンエア!YouTubeへのアップ待ってます!

移転しました。

僕は嫌だ。

欅坂46の4th新曲「不協和音」が、ニッポン放送ラジオ番組「こちら有楽町星空放送局」にてオンエアされまして…

お聴きになられました?

僕は嫌だ。

つい口に出しちゃいます。

?

 

サイマジョ系列

欅坂の代表曲は、やっぱりデビュー曲「サイレントマジョリティー」かと思います。今回の「不協和音」は、後継曲と言ってもいいような仕上がりです。

サイマジョとシンクロしとります。

タイトル聞いたときは「何と不吉な…」と思いましたが、こういうメッセージだったんですねぇ。

 

僕は嫌だ

という、言葉だけとったら何とも後ろ向きなんですが、「不協和音」の歌詞世界の中では、この言葉はものすごく意志を持った言葉です。

皆と同じ意見にしておけば、その場は丸く収まります。波風立てず、周りとの調和を図ることは、決して悪いことじゃない。

だがしかし。

僕は嫌だ。

と、思う瞬間は誰しもあるでしょう。

皆と話していて「え?それはちょっとおかしくない?」と思う瞬間は、多かれ少なかれあると思います。

でも、なかなか言えるもんではないですね。

ちゃんと「え?なんかここ明るくない?」と言えるのは、齊藤京子さんくらいですわ。(趣旨が違う)

?

 

不協和音

この社会には、目に見えない「コード(和音)」が存在しています。「普通」とか「常識」と言ってもいいかもしれません。

人によっても環境によっても、この「コード(和音)」は変わりますが、そのコードに従っていれば、とりあえず調和はとれます。

「一生懸命勉強して、いい大学に入って、いい会社に入って…」

例えばこういうコードがあるとしたら、これに従っていれば調和はとれます。勉強していい大学に入って、いい会社に入れば、親や周りの人から咎められることはない。

けどもそのコードに、自分が違和感を感じているのだとしたら…?どうしてもそのコードに従えないと感じているのなら…?

 

僕は嫌だ。

 

って、言うしかない。

 

ディスコード(不協和音)を恐れずに、強く主張するしかない。すると多分、調和をとるように、周りから強く圧力がかかると思います。

 

が、それでも。

 

「自分の気持ちに正直になるってすがすがしい」って、多分思うんじゃないでしょうか。

 

色々とシンクロしてくる4thシングル「不協和音」4月5日発売でございます。そしてライブも…。

 

欅ちゃんとは不協和音じゃなくて、和音を奏でたいものです。

 

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com