blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂アンダー曲「My rule」MVのマイルール考察してみずでっぽううつぞ

移転しました。

19thシングル「いつかできるから今日できる」のアンダー曲「My rule」のMVが公開されました。

 

そのうちショートバージョンになっちゃいますので、ご視聴はお早めに。さてこちらの「My rule」ですが、久々にちょっと何というか…

 

たぎる

 

ものがあったのでMVを見ながらつらつら書いていきます。

 

?

My rule

アンダーの楽曲はかっこいいのが多いんですが、今回もスタイリッシュでかっこいいですね。欅坂のかっこよさを乃木坂ちゃんに輸入したみたいな。

乃木坂の方が歴史は長いんですが…(''Д'')

この曲、まず。

メンバーがみんなキレイですね。今更ですけども、このメンツがアンダーって…

 

美人の無駄遣い

 

だということは、言うまでもあるまいですね。なんかねぇ、もう3期生含めて別グループじゃダメですか?

MOTTAINAI

 

マイルール

歌詞を読んでいくと、自分のマイルールが世間とずれてても、俺は俺を貫くんだっていう意志の歌に思えます。

これも欅坂っぽいですね。

坂道をうきうきウォッチングし始めて数年経ちますが、こういう路線の曲はかなり多い印象です。

自分の価値観を信じて生きろ

っていう感じのメッセージ。これって何なのかって考えてみますと。

アイドルのファンというものが、世間一般に見て、決して歓迎されるものではない…

というか、冷遇されている…いや、その…。うん。

 

白い目で見られる

 

あ、いや、もう言っちゃうと、

 

気持ち悪がられる

 

側面は否めないわけです。そこへきて、自分の価値観を信じろというメッセージは、うがった見方をすれば、

 

つべこべ言わずに、坂道を(アイドルを)応援しなさい

 

つまり…

 

握手券買いなさい!

 

です。

 

(*‘∀‘)

 

?

人文字

あぁ、せっかくの素敵な楽曲「My rule」が、私のゆがんだモノの見方で台無しです…。ごめんなさい。

話を曲に戻します。

この曲、何度聴いても鳥肌がたつのですが、どうもこのイントロから続く一定のリズムがクセになります。

あとうなるベース。

音楽的に詳しいことは分かりませんが、なんか中毒性のあるリズムに思えるのですが…

詳しい人教えてください。

あとこの曲の真髄?は人文字「みずでっぽううつぞ」ですね。

あぁ、そういう踊りだったのねという。

最後に水鉄砲ですよ。アイドルの女の子が。

 

マイルールどころか…

王道中の王道じゃないすかー!

 

と心の中で叫んだのは私だけでしょう。ずぶ濡れの君が好きだ。