blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

「裸足でSummer」カップリング曲まとめ(解説付)15thシングル【乃木坂46】

移転しました。

乃木坂46の15thシングル「裸足でSummer」のカップリング曲まとめです。MVが公開されている楽曲は動画も見れるようにしております。どのタイプにどの楽曲が収録されているかもまとめていますので、ご購入の参考になれば幸いです。

※シングルCDは通常版、Type-A〜TypeDの計5タイプあります。

 

 

『僕だけの光』全タイプ収録【選抜共通カップリング曲】

僕だけの光

僕だけの光

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらは選抜のカップリング(C/W)曲。日本テレビ系「第36回全国高等学校クイズ選手権」の応援ソングになっています。全タイプに共通して2曲目に収録されています。

カップリングだけど曲の完成度が高いですね。乃木坂のカップリング曲は最近特にクオリティ高い気がします。欅坂もしかり。YouTube動画の再生回数も、カップリング曲は上位に来ます。「ポッピパッパパー」とかすごいです。

※こちらはまだMVは公開されていません。公開され次第、動画も見れるようにいたします。

 

『行くあてのない僕たち』通常版に収録【伊藤万理華・井上小百合ユニット曲】


乃木坂46 『ショートムービー“行くあてのない僕たち”』

アンダーとなった伊藤万理華、井上小百合のユニット曲。後に出てくるカップリング曲「シークレットグラフィティー」でも、この2人はリーダー格でした。アンダーを引っ張って行くのはこの2人ですね。

選抜に入ったひめたんと温泉トリオとしても有名な3人ですが、なんかこの2人のコントラストがすごくバランス良い気がします。ほら、ひめたんを置いて(?)一緒に富山に行った仲だから。

※動画はショートムービー版。曲の試聴は下記より。かっこいい曲になってます!

行くあてのない僕たち

行くあてのない僕たち

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「僕だけの光」は上記通常版にのみ収録されています。

 

『オフショアガール』 Type-Aに収録【白石麻衣ソロ曲】


乃木坂46 『オフショアガール』Short Ver.

白石麻衣の初ソロ曲。まいやんの絶大な人気もあって、発売前から話題沸騰です。当ブログで以前アップした「オフショアガール」関連記事のアクセス数エグいです。やっぱり人気メンバーは違うな…と実感いたしました。

⇒【関連記事】乃木坂46 15thシングルカップリング「オフショアガール」白石麻衣ソロ曲きた!

そういえば乃木坂工事中のロケ中まいやんだけいなかったのは、このMV撮影してたからなんでしょうかね。

Type-Aの売上かなり高い予感… ジャケットも齋藤飛鳥の自撮りショットだし。

オフショアガール

オフショアガール

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「オフショアガール」は上記Type-Aにのみ収録されています。

 

『命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」』Type-Bに収録【生田絵梨花ソロ曲】


乃木坂46 『命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」』Short Ver.

Type-Bに収録のいくちゃんのソロ曲。かなりすごいことになってます。さすがいくちゃんのソロ曲。壮大なミュージカル映画を見た気分になります。最後のオチも効いてます。

仮面をつけた男性の方は坂元健児さん。初代ライオンキングのシンパ役!です。心配ないさ〜♪いくちゃんが出演する舞台「ロミオ&ジュリエット」で共演するそうです。

仮面をつけたのは男性いくちゃんファンの嫉妬を回避するためでしょうかね(笑)

命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」

命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」』は上記Type-Bにのみ収録されています。

 

『白米様』Type-Cに収録【さゆりんご軍団(松村沙友理・伊藤かりん・佐々木琴子・寺田蘭世)ユニット曲】  


乃木坂46 『白米様』Short Ver.

とうとうこの軍団がやってきた。まさか曲を出すまでになるとは…しかもかなりの良曲!46時間TVの「何度目の軍団か?」や、後に公開された「さゆりんごが咲く頃」を聴く限り、歌唱力がへろへろだったんですが、「白米様」は抜群のアイドルソングに仕上がっております。

PV中、第5話のマジョリティーとマイノリティーの振りに注目です。さらに、新メンバーの加入を匂わせる場面も…?ここは3期生を囲うしかないでしょう!

3期生、さゆりんご軍団に同時加入!?乃木坂の一大勢力が誕生する…!

白米様

白米様

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『白米様』は上記Type-Cにのみ収録されています。

 

『シークレットグラフィティー』 Type-Dに収録【アンダー楽曲:樋口日奈センター】


乃木坂46 『シークレットグラフィティー』Short Ver.

ひなちまこと樋口日奈がセンターを務めるアンダー楽曲。80年代を彷彿とさせる楽曲です。最近は樋口日奈のお父さん(元やんちゃな方?)人気が爆発しております。明らかにこのお父さんのキャラを意識した楽曲です。

MVには懐かしの?樋口カッターでおなじみの方も出演しています。何か少し貫禄が出ています。メンバーからの扱いはボロカスですが(笑)

ひなちまのセンターには少し驚きましたが、アンダーでセンターを務めてきた堀ちゃんやひめたんが選抜入りする中、他のメンバーのセンターも見てみたいですね。

個人的には鈴木絢音センターで新曲「お金ありますか?」希望。

シークレットグラフィティー

シークレットグラフィティー

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『シークレットグラフィティー』は上記Type-Dにのみ収録されています。

 

 

おわりに

と言うわけで、15thシングル「裸足でSummer」のカップリング曲をまとめてきました。粒ぞろいですね。個人的には「白米様」がもう頭から離れないので、Type-Cかなと思ってますが、通常版収録の「行くあてのない僕たち」もかっこよくていい…

甲乙付け難いところです…。いやー全部買えばいいんでしょうけども、その、先立つ物がなかなか…。夏は結構物入りでして…。

「お金ありますか?」

ぐふぅ…

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧