blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

どれに何が入る?「サヨナラの意味」ジャケット別タイプ みどころまとめ 16th新曲【乃木坂46】

移転しました。

乃木坂46の16th新曲シングル「サヨナラの意味」のジャケット別タイプまとめです。初心者にも分かりやすく、じっくり解説しましたが、ベテランの方、時間がない方もいると思うので、冒頭に知りたいこと別目次をば。

 

知りたいこと別目次

超手っ取り早くみどころだけ知りたい方は下記よりどうぞ。
⇒超っ早みどころポイント!

大体は知ってるから、ジャケごとの内容さくっと知りたい方は下記より。
⇒Type-Aからさくっとチェック!

また、カップリング特典映像は今回どうなってんの?という方は、下記記事が参考になるかと思います。

カップリング曲タイプ別まとめ
特典映像(動画)まとめ一覧

さらに、いつもやってるAmazonとかタワレコの店舗ごとの特典が知りたい方は下記よりどうぞ。

オリジナル店舗予約特典(ショップ)まとめ一覧

【追記】さらに推しメン別と、アンダーでまとめました。

推しメン別 おすすめタイプと店舗特典
ジャケ裏・歌詞カード アンダーメンバー覧

……

さて、すみません。お待たせしました。乃木坂初心者の方や、「握手券が付くのはどれなの?」とか「なんとなく知ってるけど、ある程度は把握してから決めたいな」というじっくり派の方は、この記事を読めば、どれを選べばいいか迷わずに選べると思いますよ~。

それでは行きましょう。

 

商品を選ぶコツ

まず、コツとしてはですね、全部を一気に完璧には把握できないし、する必要もないので、まずは自分が何を重視するか?を決めるといいと思います。

例えば…齋藤飛鳥推しの今野くん。

「俺は絶対に握手券が必要で、飛鳥のかわいい映像が見たいんだ!」ということであれば、今野くんは「全国握手券」が付いてきて「齋藤飛鳥のユニット曲のMV」が収録されている初回盤Type-Aがいいでしょう。

【追記】すみません。ちょっと記載漏れ…。齋藤飛鳥は、Type-C、Type-Dに収録の特典DVD「いつもと違う夏(前・後編)」にも出演していると思われますので、併せてご検討くださいませ。⇒特典映像まとめ 『いつもと違う夏』

では、今度はライトな生駒ちゃん好きの丹羽さんです。

「生駒ちゃんのジャケットのやつなら何でもいいかなぁ…。握手は恥ずかしいし、映像はYouTubeで十分です」と謙虚な丹羽さんなら、全国握手券とDVDが付かない(けど安い)「通常盤(CDのみ)」でいいでしょう。

こんな風に自分の選ぶ基準を、ふんわりとでも意識しておけば、選ぶのが楽ちんです。もちろん、すべて把握してガッツリ買い込みたいガチ勢の方もどうぞ(その場合、選ばなくていいから逆に楽かも?)

では、まとめていきますね。

 

乃木坂46「サヨナラの意味」16枚目シングル

「初回仕様限定盤」と「通常盤」

まず、このシングルCDには「初回仕様限定盤」と「通常盤」の2種類があります。

「初回仕様限定盤」には、特典映像収録のDVDと、全国握手券+生写真1枚が封入特典として付きますが、「通常盤」には、DVDも封入特典も付きません。

ここが大きな違いです。

初回仕様限定盤は、「シングルCD + DVD + 封入特典」が付いてくる。通常盤は「CD」のみで、DVDも封入特典も付かない…という理解でまずはOKです。

ちなみに全国握手券を使わない場合は、「スペシャルプレゼント応募券」として使えます。地方の方やどうしても都合が付かない方でも、無駄にはなりませんね。
⇒スペシャルプレゼント詳細(公式サイト)

 

収録内容の違い

DVD+封入特典付きの「初回仕様限定盤」は全部で4タイプに分かれています。「Type-A」~「Type-D」と表記されます。それに「通常盤」も合わせると、全部で5つの商品があるということになります。リストにしてみましょう。

  1. 初回限定仕様版 Type-A(CD+DVD+封入特典)
  2. 初回限定仕様版 Type-B(CD+DVD+封入特典)
  3. 初回限定仕様版 Type-C(CD+DVD+封入特典)
  4. 初回限定仕様版 Type-D(CD+DVD+封入特典)
  5. 通常盤(CDのみ)

という5つの商品があるということです。では、この5つの商品の違いは何かというと、ジャケットと収録内容の違いです。CDに収録される内容も、DVDに収録される内容もすべて違います。

その違いは後の方で、ジャケットの絵柄も含めて、タイプごとに詳しく解説しています。ここではまぁ、そういう違いがあるのね。と、思っといていただければ十分です。

まずはここまでよろしいでしょうか?

 

初回仕様限定盤は初回限定

で、初回仕様限定盤はその名の通り「初回限定」ですから、初回分が無くなると終了です。とは言え、先ほどの「通常盤(CDのみ)」に切り替わるわけではありません。

初回分が無くなると、封入特典なしに切り替わります。つまり、全国握手券と生写真が付かないということ。DVDは付いてきます。

これが「通常仕様に切り替わる」ということです。「通常」と付くのでややこしいんですよね…お店によって呼び名も違ったりして、どっちなのか判断つかない場合があります。封入特典がほしい場合は、必ず確認です。

とは言え、発売日前後に出回っているものは、だいたい封入特典(握手券+生写真)は付いてるようですが…。ネットのお店だったら大抵「商品の特典情報を確認」みたいなボタンが商品ページにあったりするので、そこから確認できるかと思います。

ちょこっと不親切なお店は判断つかない場合があるので、きちんと「封入特典(全国握手券・生写真)」が付いていると書かれているお店がいいですね。

例えば、楽天ブックスとかだと…

★初回仕様限定盤共通封入特典
■「全国握手会イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
■「メンバー生写真」ランダム1枚封入(楽天ブックスより)

こんな感じできちんと明記されています。商品ページに記載がないお店の場合は、問い合わせてみるか、意外と見にくいところに書いてあったりするので、もう一度よく見てみると、あら書いてあった!なんてこともありますね。

【追記】ちなみに、当ブログでもおすすめしている「セブンネット」では、 キャンペーンのページにはきちんと書いてあったんですが、商品の販売ページには明確に記載が無かったので、問い合わせてみました。

セブンネット限定特典あり・なしに関わらず、全国握手券は封入しているとの返答をいただきました。

夜中1時43分に問い合わせて、朝の7時23分に返答来ました。仕事早いっすねぇ。セブンイレブンのネット通販ってあんまり馴染みなかったけど、好印象でした。

⇒セブンネット

 

店舗ごとのオリジナル特典

で、さらにここがややこしくさせるポイントでもあるんですが、先ほどの5つの商品には、さらに店舗ごとにオリジナルの特典が付くんです。(付かないお店もあります)

これはお店によっては「外付特典」とか「予約店舗特典」「購入店特典」「●●店限定特典あり!」みたいな感じで書かれています。

気になる方は、下記記事にまとめてありますのでご参考まで。人気のオリジナル特典は売り切れていたりします。

オリジナル店舗予約特典(ショップ)まとめ一覧

……

はい。

ここまで商品の全体像を見てきました。最初はややこしいですけども、慣れれば難しくないですし、最初に書いたように、全部をがっつり把握する必要はないので、わけわかんね~となっても全然大丈夫。慣れます。

ではここから、タイプごとにどんなものが収録されているの?という内容を説明していきますね。ちょっと私の技術的問題で、下記の目次の1~5までは、これまで書いてきた内容なので、「6.Type-A~」から見ていただければと思います。

Type-A「サヨナラの意味」初回仕様限定盤

【Type-A収録内容】

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「あの教室」(齋藤飛鳥・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「あの教室」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「あの教室」Music Video
V3:ドキュメンタリー〜サヨナラの意味〜
(乃木坂46公式サイト)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

Type-Aのジャケットは、卒業センター橋本奈々未の単独ジャケット!ですね。このスカートのはね具合はどうやってるんだろか。白鳥みたい。右下の数字で、抜けている数字を合わせると1907となり、ななみんの乃木坂46 在籍日数になるらしいです。

よく見つけるなぁ…

Type-Aの目玉は、齋藤飛鳥と堀未央奈、通称あしゅみおなのカップリング曲「あの教室」と、特典DVDの「ドキュメンタリー〜サヨナラの意味〜」ですね。

 

Type-B「サヨナラの意味」初回仕様限定盤

【Type-B収録内容】

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ブランコ」(16thアンダー)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「ブランコ」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「ブランコ」Music Video
V3:アンダー ドキュメンタリー〜つま先の向こうに〜

(乃木坂46公式サイト)

サヨナラの意味(Type-B)(DVD付)

Type-Bのジャケットは、左から高山一実(今回初フロントおめ!)、齋藤飛鳥(前センター)、松村沙友理、西野七瀬、秋元真夏です。

最初、真夏さんが誰か分かりませんでした(笑)

Type-Bの目玉はアンダー曲「ブランコ」と特典DVDのアンダードキュメンタリーでしょう!アンダーファンはType-Bです。4thバースデーライブとともに、アンダーライブも今夏(秋?)は盛り上がりましたね。

 

Type-C「サヨナラの意味」初回仕様限定盤

【Type-C収録内容】

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「2度目のキスから」(秋元真夏・相楽伊織・鈴木絢音・渡辺みり愛)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「2度目のキスから」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「2度目のキスから」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 前編

(乃木坂46公式サイト)

サヨナラの意味(Type-C)(DVD付)

Type-Cのジャケットは、左から堀未央奈、若月佑美、生田絵梨花、白石麻衣、衛藤美彩の5名。なんだかバランスのとれたジャケットという感じです。Type-Bも5名でしたが、あちらの衣装はアースカラーがベース、こちらは衣装の色味がモノトーンベースに青。

さわやか~。

Type-Cの見どころは、真夏さんリスペクト軍団のカップリング曲「2度目のキスから」と、夏のドキュメンタリー前編ですね。さゆりんご軍団の対抗馬、真夏さんリスペクト軍団、どこまで存在感を示せるか!?

 

Type-D「サヨナラの意味」初回仕様限定盤 

【Type-D収録内容】

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「君に贈る花がない」(北野日奈子・寺田蘭世・中田花奈・中元日芽香・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「君に贈る花がない」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「君に贈る花がない」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 後編

サヨナラの意味(Type-D)(DVD付)

Type-Dのジャケットは、左から、新内眞衣、桜井玲香(上)、伊藤万理華(下)、井上小百合ですね。キャプテン桜井以外は、今回選抜復帰となります。おめでとう!

Type-Dの目玉は、何と言っても、

 

サンエト!

サンクエトワール!

「君に贈る花がない」

 

…すみません。個人的思い入れのため、気合いが入ってしまいました。そして、特典DVDは夏のドキュメンタリー後編。後編だけ買うのも変だから、Type-Cと一緒に?相変わらず上手い手口手法だ。

サンエト好きは問答無用でType-Dです。

 

通常盤「サヨナラの意味」 (CDのみ)

【通常盤収録内容】 

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ないものねだり」(橋本奈々未)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「ないものねだり」~off vocal ver.~

(乃木坂46公式サイト)

【Amazon.co.jp限定】サヨナラの意味(ポストカードカレンダー付)

通常盤のジャケットは、左から……あれ?これ誰だ?…右から行きましょう。生駒ちゃん、北野日奈子……となると、選抜残りのメンバーは、星野みなみ、そして、ひめたんか!

…よく見たら、うん。一番左が中元日芽香ですね。(だよね?)

通常盤の目玉は何と言っても、ななみんソロ「ないものねだり」でしょう。このとても大事な曲が、通常盤にしか収録されてません!んもー。運営さんったら。

※通常盤はCDのみ。握手券、生写真などの特典が付きませんのでご注意を。

 

ジャケット別タイプみどころポイント

タイプごとに目玉となるみどころポイントをまとめておきますと…

【Type-A】

  • 齋藤飛鳥・堀未央奈ユニット曲 『あの教室』
  • ドキュメンタリー『サヨナラの意味』

【Type-B】

  • 寺田蘭世センター・アンダー楽曲『ブランコ』
  • アンダードキュメンタリー『つま先の向こうに』 

【Type-C】

  • 真夏さんリスペクト軍団 『2度目のキスから』
  • 乃木坂・夏のドキュメンタリー『いつもと違う夏』(前編)

【Type-D】

  • サンクエトワール『君に贈る花がない』
  • 乃木坂・夏のドキュメンタリー『いつもと違う夏』(後編)

【通常盤】

  • 橋本奈々未ソロ曲『ないものねだり』

 

こんな感じですね。私ですか?迷わずType-Dですね!サンエト!(しつこい)

以下の記事では、収録内容、カップリング、特典映像について、より詳しくまとめています。 

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

 

オリジナル店舗特典一覧表

「サヨナラの意味」はさらに、Amazonやタワレコ等ショップごとに異なる特典が付きます。以下の記事にガッツリまとめてあります。

blueroll.hatenablog.com

この記事でもさくっと一覧表にまとめました。参考になれば幸いです。(※「集合アー写=集合アーティスト写真」)

店舗名 特典内容 予定絵柄
コーチャンフォーグループ全店 ポストカードカレンダー Type-A
amazon ポストカードカレンダー  Type-B
玉光堂/バンダレコード/ライオン堂 ポストカードカレンダー Type-C
ラムタラ各店(ラムタラ、アリババ、ムーラン) ポストカードカレンダー  Type-D
楽天ブックス ポストカードカレンダー  通常盤
HMV ポストカードカレンダー  集合アー写
新星堂 Wonder GOO ミニポスター Type-A
タワーレコード ミニポスター Type-B
フタバ図書 ミニポスター Type-C
山野楽器 ミニポスター Type-D
その他 乃木坂46応援店 ミニポスター 通常盤
ソフマップ ミニポスター 集合アー写
TSUTAYA online フォトジャケット Type別絵柄

blueroll.hatenablog.com