blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

サヨナラの意味 カップリング曲タイプ別まとめ 【乃木坂46 16th 新曲】

移転しました。

乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」のカップリング曲タイプ別まとめです。MVがあるものは動画を、MVが無い曲は iTunes の試聴ボタンをそれぞれ貼っています。

収録されている『サヨナラの意味』商品の、ジャケットタイプ別のみどころ、ショップ別のオリジナル特典を下記記事にまとめておりますので、よろしければご参考まで。

⇒オリジナル店舗予約特典(ショップ)まとめ
⇒どれに何が入る?「サヨナラの意味」ジャケット別 みどころまとめ

 

「孤独な青空」16th選抜カップリング曲(タイプA~D共通)

孤独な青空

孤独な青空

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

タイプA~Dの2曲目として共通で入るカップリング曲「孤独な青空」 です。アップテンポながらメロディラインは乃木坂って感じがしますねぇ…。

作曲はaokadoさん。

aokadoさんはNMB48の「僕はいない」の作曲もされているようです。渡辺美優紀(みるきー)センターの卒業ラストシングルですね。NMBの「僕はいない」は夏曲で15th。次の16thシングルも今年中に出すようで、実は乃木坂とNMBはリリースが重なっているんですねぇ。

 

「あの教室」タイプA カップリング曲

齋藤飛鳥と堀未央奈のユニット曲「あの教室」がタイプAに収録されています。タイプAの収録曲目は下記の通りです。

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「あの教室」(齋藤飛鳥・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「あの教室」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「あの教室」Music Video
V3:ドキュメンタリー〜サヨナラの意味〜

(乃木坂46公式サイトより)

表題曲「サヨナラの意味」の次にアップされたMVで、最初わけわからん!かったけど、噛めば噛むほど味が出てくる作品。

一応、野暮ですが考察してみました。ご興味あれば下記記事をどうぞ。

blueroll.hatenablog.com

 

「ブランコ」タイプB カップリング曲

タイプBはアンダー盤。カップリング曲「ブランコ」に特典映像もアンダードキュメンタリーです。収録内容は以下の通り。

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ブランコ」(16thアンダー)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「ブランコ」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「ブランコ」Music Video
V3:アンダー ドキュメンタリー〜つま先の向こうに〜

(乃木坂46公式サイトより)

センターは寺田蘭世です。もういつ選抜に上がってもおかしくない逸材。次世代の波が来てるぜ…こちらはまだMVアップされていませんので、アップされ次第追記しますね。

【追記】MV解禁されました。ちょっと難解でしたが、MV深読み考察してみました。

blueroll.hatenablog.com

 

「2度目のキスから」タイプC カップリング曲

タイプCには真夏さんリスペクト軍団の「2度目のキスから」がカップリング曲として収録。収録内容は下記。

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「2度目のキスから」(秋元真夏・相楽伊織・鈴木絢音・渡辺みり愛)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「2度目のキスから」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「2度目のキスから」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 前編

(乃木坂46公式サイトより)

この曲はすごい。さすが真夏さん。何度もリピートしています。3:10あたりで、オケ(演奏)がこぶしを効かしてくるんですよ。声じゃなくてオケで。

あと、真夏さんの肩と、サビ2回目のワチャワチャした高速仮面ライダーみたいなやつと、強風に思わず笑っちゃう みり愛ちゃん、ガンガン動く鈴木絢音、ピースでパチっと決まる相楽伊織、終始うなってるベースライン等、みどころ聴き所たっぷり。

これだけ見ると何のことかさっぱりわからない(笑)

カオス。

下記記事にも感想書きました。

blueroll.hatenablog.com

 

「君に贈る花がない」タイプD カップリング曲

サンエト!サンエト!サンクエトワァル!思い入れが強すぎて、思わずワールをワァルと書いてしまうほど取り乱してます。

タイプDに収録のカップリング曲。収録内容は下記。

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「君に贈る花がない」(北野日奈子・寺田蘭世・中田花奈・中元日芽香・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「君に贈る花がない」~off vocal ver.~
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「君に贈る花がない」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 後編

(乃木坂46公式サイトより)

サンエトの曲、待てずにダウンロードしちゃいました。これこれ。乃木坂の曲のキラキラを詰め込んだサンエト。今回も外さないな…。

堀ちゃんが「キラキラ~って感じの…」と言っていたサンエトMV、待ち遠しい…。

【追記】サンエト キラキラMV解禁!

blueroll.hatenablog.com

  

「ないものねだり」通常盤 カップリング曲

ないものねだり

ないものねだり

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ななみんのソロ曲。最初で最後のソロ曲。最後なんて言わないで…と思うのは、ないものねだりでしょうか…通常盤の収録内容は下記。

M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ないものねだり」(橋本奈々未)
M4:「サヨナラの意味」~off vocal ver.~
M5:「孤独な青空」~off vocal ver.~
M6:「ないものねだり」~off vocal ver.~

(乃木坂46公式サイトより)

こちらもMVはまだ。そもそもあるのかな?通常盤は特典DVDが付かないのでMV収録するとこがない。

……もしや……

後々のMV集用に、とっておくのか…?それが運営の、やり方か~!(妄想です)

 

「サヨナラの意味」特典みどころ記事一覧

というわけで、タイプA~D、通常盤までのカップリング曲をまとめてきました。タイプごとのジャケットの違い、みどころまとめ、特典映像まとめ、オリジナル店舗特典まとめ等々も記事にしましたので、下記よりお好みの記事をどうぞ。

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com