blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46ソロ曲まとめ【のぎソロ】

移転しました。

乃木坂46のソロ曲まとめです。曲名・歌唱メンバー・収録作品と、MVがあるものはMVを貼っときます。

乃木活のますますの充実にお役立てください。

ちょっとだけ解説も付けています。

 

?

水玉模様

生駒里奈(おいでシャンプー Type-B)


乃木坂46 『水玉模様』Short Ver.

記念すべき乃木坂初のソロ曲は、やっぱりこの人、生駒ちゃんです。なんとも初々しいいですね。この頃の生駒ちゃんにはオーラみたいなものを感じます。

なんちゅーか、欅坂の平手ちゃんもそうなんですが、普通の人には見えない何かが見えていそうというか。巫女さま的な。

今は親しみやすくなって綺麗になって、山の神…じゃなくて山のおじさんになりました。

 

あなたのために弾きたい

生田絵梨花(透明な色)

あなたのために弾きたい

あなたのために弾きたい

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ソロ曲2番目は、いくちゃん。感動的なピアノ曲で、3rd YEAR BIRTHDAY LIVEのDVDのCM(確か)で、毎度流れていたので、聴いたことある方も多いかも。

ピアノはもちろんですが、歌上手いですね。歌詞もいくちゃんそのものです。

 

ひとりよがり

西野七瀬(透明な色)

ひとりよがり

ひとりよがり

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ここから なぁちゃん無双が始まります。これが最初のソロ曲なんですが、映画のエンディングのような壮大さも感じる曲でございます。

タイトルは「ひとりよがり」ですが、なぁちゃんは周りへの感謝を忘れない人でございます。詳しくはなぁちゃんブログを読みませう。

 

ごめんね ずっと…

西野七瀬(命は美しいType-B)


乃木坂46 『ごめんね ずっと・・・』Short Ver.

そいでまたまたしっとり歌い上げる感動曲「ごめんね ずっと…」です。MVでは、過去の自分について話していますが、なんかそれはそれでちょっと悲しい台詞なのだ…。

 

もう少しの夢

西野七瀬(太陽ノック 共通カップリング)

もう少しの夢

もう少しの夢

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

またまたなぁちゃんのバラード曲。隠れた名曲の香りがするぜ…2番目の歌詞を読みこむと、勇気が湧いてきますぜ。

?

 

強がる蕾

深川麻衣(ハルジオンが咲く頃 Type-A)


乃木坂46 『強がる蕾』Short Ver.

まいまいソロ曲。卒業シングルとなった「ハルジオンが咲く頃」に収録されました。卒業と一緒にソロ曲の流れは、ここから始まった…?

曲調・歌詞・タイトルとも、卒業に相応しい名曲でございます。

 

釣り堀

西野七瀬(ハルジオンが咲く頃 Type-C)


乃木坂46 『釣り堀』Short Ver.

そんでやっぱりなぁちゃんソロ曲カムバック。コミカルなタイトル、MVサムネも脱力系ですが、実はこの曲、乃木坂史上一番切ない曲なんじゃないかと密かに思っています。

 

光合成希望

西野七瀬(それぞれの椅子 Type-A)

光合成希望

光合成希望

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ここへ来てのアップテンポなソロ曲。 この曲歌いながらサイリウムの海を歩くなぁちゃんを指して、バナナマン設楽さんは教祖様と表現していましたが、まさに。

でもにゃーは、基本カフェにずっといる庶民派です。

 

低体温のキス

生田絵梨花(それぞれの椅子 Type-B)

低体温のキス

低体温のキス

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

久々ソロ曲のいくちゃん。かなりのアップチューン!GLAYのモノマネが跳ねたので、明らかにそれを踏まえた曲調になってますね。

巷ではいくロック、いくメタルと呼ばれているとかいないとか。

 

オフショアガール

白石麻衣(裸足でSummer Type-A)


乃木坂46 『オフショアガール』Short Ver.

何デイママデナカッタノ?と言いたくなるまいやんソロ曲。なぁちゃんと人気を二分する、乃木坂エースのソロ曲は、夏にぴったりのサマーチューン!夏のマドンナYEAR!!

 

命の真実

生田絵梨花(裸足でSummer Type-B)


乃木坂46 『命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」』Short Ver.

またまたいくちゃんソロ。センター曲1曲で、ソロ曲が3曲もあるってすごいですね。それほど放っておけない個性があるっちゅーことでしょうか。

レ・ミゼラブルの舞台にも出演したいくちゃん。

下世話な話、乃木坂卒業しても絶対に職に困らなそう(ご本人の努力のすごさゆえ)

 

ないものねだり

橋本奈々未(サヨナラの意味 通常盤 ※MVは「生まれてから初めて見た夢」Type-A)


乃木坂46 橋本奈々未 『ないものねだり』

う。何も書けません…。泣くので。

 

かたい殻のように抱きしめたい

齋藤飛鳥(生まれてから初めて見た夢 Type-B)

硬い殻のように抱きしめたい

硬い殻のように抱きしめたい

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

その人気は西野・白石の二大巨頭に迫る勢いの飛鳥ちゃん。初のソロ曲は。ななみんを彷彿とさせるゆったりとした歌声で…やっぱり泣きそうになる。

 

 

現状はここまで!随時更新します!