blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

ミスチル桜井和寿が「きっかけ」を歌ったきっかけとは?

Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2015年 01月号 [雑誌]

国民的バンドMr.Childrenの桜井さんが、乃木坂46珠玉の名曲「きっかけ」をカバーしたそうです。アイドルの曲を大物バンドがカバーしたということで話題になっています。

なぜ桜井さんが1アイドルの乃木坂46の曲をカバーしたのか…?

※本人談ではありません。

 

 

決心のきっかけは?

単純に良い曲だと思ったからのようです。ダイノジのラジオ番組「SCHOOL LINE」にて、大谷さんが乃木坂の「きっかけ」が良い曲だというメールを桜井さんから受け取った話をしていました。

音楽に精通していて、自身で音楽イベントも開いているダイノジです。ミュージシャンとの繋がりも深いんでしょうね。

桜井さんは他にも斉藤和義とか、尾崎豊なんかもカバーしています。

 

きっかけ桜井さんバージョン

残念ながら音源は見つけられませんでした。聴いてみたいっすねぇ。脳内で鳴らしてみよう……はい、滂沱の涙です。

桜井さんなら歌詞もきちんと読んでいることでしょう。ミスチルの歌詞って、人生上手くいかないし綺麗ごとばっかじゃないけど、それでも前を向いて歩こうぜみたいな歌詞が多いと思います。(ざっくりすぎ)

この歌詞の感じ、歌詞観?は、乃木坂の歌詞にも共鳴するものがあるような気がします。特にきっかけは背中を押す歌ですしね。

 

メンバーの反応

メンバーのというより、ろってぃーこと川村真洋さんのブログでの反応は、もうまさに狂喜乱舞ですよ。阿鼻叫喚の地獄絵図ですよ。(?)

自分たちの楽曲をミスチルの、あのミスチルの桜井さんがカバーするんですよ!?これはすごいことですよ。

例えて言うなら、私が友達と中学校時代に作った「バス停を盗め」という鼻歌を、桜井さんが歌うようなもんですよ!!これはもう鼻血もんですよ!プギャー

つーかなんだよ「バス停を盗め」って。

 

 

乃木坂カバーアルバムきぼんぬ

乃木坂のカバー出してほしいなぁ。乃木坂はなんか楽曲のクオリティもミュージシャンに評価されてるような気がするし。(ソースなし)

「制服のマネキン」をPerfumeにめっちゃかっこよく踊ってもらって、「ハルジオンが咲く頃」をスピッツにほんのり歌ってもらって、「君の名は希望」はそうだなぁ…明るく感動的な歌が多い、いきものがかりとか。

そう、それこそ桜井さんきっかけで。出してほしいなぁ。本家のアルバムより売れるんじゃないすかね?

もちろん握手券つけて。乃木坂メンバー+各アーティストの。

俺、草野マサムネ推し。


乃木坂46 『きっかけ』

 

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧