blueroll

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乃木坂46バースデーライブ会場キャパ一覧【随時更新】まとめ

乃木坂46の「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」が大熱狂のうちに終了しました。ふと気になって、過去のバースデーライブ会場のキャパを一覧にしてまとめてみました。

キャパの変遷がそのまま、人気のバロメーターです。

次の5周年バースデーライブ会場は、この流れから行くと…?

 

 

 

1st YEAR BIRTHDAY LIVE(2013/2/22)

幕張メッセ・幕張イベントホール

収容人数:8,000人

記念すべき最初のバースデーライブ。今でこそキャパが万単位の会場を埋める乃木坂46ですが、1年目のライブでは1万を切ってたんですね。この、「君の名は希望」の制服も、なんだか初々しく感じます。

 

2nd YEAR BIRTHDAY LIVE(2014/2/22)

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [Blu-ray]

横浜アリーナ

収容人数:17,000人

2周年バースデーライブは横浜アリーナ。通称横アリ。前年と比べて、一気に2倍のキャパになりました。

サプライズで卒業生の岩瀬佑美子と宮澤成良が出演。さらに、伝説の「真夏、おかえり」もここでした。

ここから西野七瀬無双が始まる…

 

3rd YEAR BIRTHDAY LIVE(2015/2/22)

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME(完全生産限定盤) [Blu-ray]

西武ドーム

収容人数:33,921人

キャパが一気に伸びた3周年バースデーライブ。初のドーム公演。どかーんとキャパが増えました。

ライブ自体は極寒の中行われたことで有名です。まぁドームとはいえ、西武ドームですからね…。屋根に隙間が空いてますもの。

キャパも増え、乃木坂メンバーは皆がんばってますが、ライブのセットとか、ライブDVD・BDの内容に関して、不満の声も上がってます。

Amazonの評価コメントも、なかなか厳しいご意見が出ています。運営さん、たのむ!

 

4th YEAR BIRTHDAY LIVE(2016/8/28~30)

【Amazon.co.jp限定】裸足でSummer(ミニポスター付)

明治神宮野球場

収容人数:37,933人

真夏に開催された4周年バースデーライブ。バスラ史上、最大のキャパ。しかも3日公演!ということは総勢、10万人超えということになります。

乃木坂の勢いが増しているのが良く分かります。

あいにくの雨模様でしたが、打ち上げ花火が上がったり、神宮にハルジオンが咲いたり、16thシングル発売がアナウンスされたり、熱い夏のしめくくりに相応しいライブでした。

【関連記事】神宮にハルジオンが咲き、センターには川後陽菜という新しい花が咲いた。

 

 

 

随時更新のお知らせ

バースデーライブが行われる度、随時更新していきます。

こう見るとファンを着実に増やしているのが良く分かりますね。

次はどこの会場でしょうか!?国内最大級の日産スタジアム(約7万人)とか!?

乃木坂なら行ける!埋めちゃえ!

※収容人数はzaseki.infoを参照。ライブ会場のセットによって、最大収容人数は変わりますので、本記事の値は参考値となります。

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧