blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46の2016年ライブをセトリ含めさくっと振り返るまとめ(全国ツアー・神宮・バスラ・クリライ)

移転しました。

2016年は乃木坂46にとって、まさに飛躍の年になりました。決まり文句ですが、乃木坂の場合、本当に飛躍しましたね。こないだのさっしー司会の「アイドル国会」という番組では、乃木坂ちゃん、明らかに別格扱いでした。

2016年は、まいまい卒業・ななみん卒業発表・齋藤飛鳥センター・写真集爆売れ(特になぁちゃんいくちゃん)等々、たくさんのことがありましたが…

何といっても盛り上がったのはやっぱりライブでしょう!

てことで、2016年の乃木坂46のライブを振り返ってみまっしょい。(すんません…主要ライブに限ります。)

 

真夏の全国ツアー「深川麻衣卒業コンサート」 6.15~16

まいまい卒業コンサート。乃木坂ファンの間で、「エコパ」と言えば、このライブを指します。伝説として語り継がれるであろう、まいまい卒コンです。

考えてみれば、乃木坂でここまで大々的に卒業イベントやったのはまいまいが初めてですかね。それだけ大きな存在だったってことですねぇ。

映像化、待たれます。ななみんからの手紙や、サプライズでお母さんからの手紙も…号泣決定。

⇒セトリはこちらの記事後半に

 

真夏の全国ツアー 4th YEAR BIRTHDAY LIVE  8.28~30

恒例の真夏の全国ツアーは、大阪・愛知・仙台・福岡…と来て、最後は「全国ツアーファイナル」兼「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」として、明治神宮球場でブチ抜き3daysでした。

たっくさんのみどころがありましたが、やはりまいまいの信者?川後陽菜がセンターを務めた「ハルジオンが咲く頃」でしょうか。

会場は、ファンの呼びかけで、ペンライトのハルジオンを描いていました。卒業後も圧倒的な存在感の、まいまい。

⇒セトリはこちらの記事後半。写真もあり。

 

Merry Xmas Show 2016  12.6~9

記憶に新しいクリライ。ここで、ななみん卒業コンサート&5th YRAR BIRTHDAY LIVE開催が発表されました。

アンダーで2日、選抜で2日、合計4日間行われたクリライ。過去最大級。場所は武道館でしたが、正直もっとキャパでかいとこじゃないと、チケット倍率高すぎ…

セトリはここから検索してみてください⇒乃木坂46 クリライ セトリ - Twitter検索

ななみん卒業コンサート&5th YEAR BIRTHDAY LIVEは、2017年2月20日~22日に開催。チケット情報など、詳しくは下記記事にて。

blueroll.hatenablog.com