blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

乃木坂46が総選挙に出たらどうなるか数字で考えてみる

44th シングル「翼はいらない」Type A 【初回限定盤】

AKB48 45th シングル選抜総選挙が指原莉乃の圧倒的な二冠で幕を閉じました。獲得票数243,011票で、逆から読むと「1位をさっしーに」ということで、いやはやもう、さっしーのための総選挙でしたね。

 

 

 

AKB総選挙特番に乃木坂46が出演

さて、総選挙の特番に我らが乃木坂ちゃんが出演しました。出演メンバーは生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理の5名。いやーなんかもはや老舗感のある5人ですね。

twitterを始めたんですが、タイムライン上ではこの総選挙の延長戦なる特番に、果たして乃木坂46の出演が必要だったのか?物議をかもしております。

私も見たんですが、出演時間はほんの数分、ロケバスでコメントしたのみ。京都での個別握手後を終えて、新幹線で東京に戻ってからすぐの出演でした。

休ませたげて…という乃木坂ファンの意見が大勢で、何だったら怒ってる人も多かった。確かにあの出演は首をかしげる他ないような…。

 

あの特番出演は乃木坂総選挙の伏線!?

乃木坂46の総選挙延長戦の特番への出演は、当日の昼間にアナウンスされました。突然のアナウンスだったので、サプライズか…?と憶測が飛び交いましたが、結局はただのコメント出演でした。

番組に華を添えたかったというところですかねぇ。

乃木坂46が総選挙に出ないのは周知の事実です。例外的に生駒ちゃんが出ましたが、基本的には不参加です。

小嶋陽菜が卒業し、指原莉乃一強の中、今後は総選挙というイベント自体に目新しさが求められるのかしら…?などと、つらつら思っていました。

そう考えると、乃木坂の総選挙参加も…?

いやーないない。

………

でもあった場合、仮にあった場合どうなるか?

 

乃木坂46がAKB48総選挙に出たらどうなるか?

まずさっしーが獲得した243,011票を超えられるか?というところですが、乃木坂の最新作「ハルジオンが咲く頃に」が約80万枚の売上なので、すごく単純に乃木坂票が80万票あるとして、そのうちの約25万票を誰かが獲れば勝てます。

あくまで今回の総選挙の得票数から考えてですが。

西野七瀬か白石麻衣の二択?

25万票獲れるとしたら、人気で言えば西野七瀬か白石麻衣になると思いますが、乃木坂ファンも一枚岩ではないわけです。

メンバーは2期生を合わせて35人いますから、票は割れる。西野七瀬、白石麻衣のツートップ以外にも橋本奈々未、生田絵梨花、衛藤美彩、齋藤飛鳥などなど、人気メンバーが続きます。

80万票のうち、例えば西野七瀬が25万票獲ったとして、人気度合いから言えば白石麻衣も少なくとも20万枚は獲るでしょう。すると、2人で80万票のうち半分を獲ってしまう…

うーんどうかなぁ…?あり得ない話ではないのかな?

生駒ちゃんの獲得票数

ここで、乃木坂から唯一の総選挙参加者、生駒里奈の2014年の獲得票数を調べてみると40,089票で14位でした。

ん?なんか意外と票数が少ないような…改めて2016年の14位、岡田奈々の得票数を見てみると43,318票…。なるほど。4万票くらい取れれば、14位あたりには入ってくるのか…?

あれ?

乃木坂80万票を単純に35人で割っても、1人約23,000票です。実際は人気順でバラけますが、個別握手会完売メンバーには票が集中するので、上位メンバーは間違いなく4万票以上獲るでしょう。

そうするとどうなるかと言うと…乃木坂メンバーが上位選抜独占!?

まぁ実際は他の48グループと入れ食い状態になるんで、4万票獲っても30位とか、それ以下になるかもです。でも完売メンバーなら4万票以上間違いなく獲るので、選抜メンバーを独占する可能性は無きにしもあらず。

指原の牙城は崩すのは難しくとも、AKB48グループ全体の牙城には切り込んでいけるかな…

いつの間にか乃木坂も大きくなったんだなぁ…

 

 

 

乃木坂独占でAKB独占

でもAKB48名義のシングルで乃木坂独占じゃあまずいですね。となると、総選挙のタイトル自体変わるかな。AKB48乃木坂46グループ合同1stシングル総選挙みたいな。

うーむ。

AKB人気が下火になったら、テコ入れとしてやりかねん。

でもなんか見たくない…

よそはよそ。乃木坂は乃木坂です。


blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

※他にも乃木坂46の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧 - blueroll