blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

伊藤万理華に影響されて、コケが気になり始めた。

移転しました。

伊藤万理華といえば、乃木坂46のオシャレ番長、クリエイター気質、そして、コケ。「乃木坂工事中」の伊藤万理華メインの番組企画は「伊藤万理華のコケ探訪」でした。さらに同番組でクイズ王と対決したテーマはコケ。

それだけコケ好きなまりっか。コケティッシュまりっか。

最近、伊藤万理華に影響されて、コケが気になってきたぞ…。

 

 

 

大人の趣味、苔(コケ)

コケについてネットで調べていると、主に庭に敷くコケの情報が出てきました。うちにはそんな庭はねぇ!ってことで、もうちょっとお手軽な、室内でも育てられそうなの何か無いかなぁと物色。

すると何やらおしゃれな「苔玉」っていうのがヒット。

涼しげな葉が苔とよくあいます【シマトネリコの苔玉・焼締角灰器・敷石セット】 (敷石の色(黒石))

こんなやつですね。苔と他の植物を組み合わせて作るようです。これは部屋に置いておくと良さそうだなぁ。

 

そういえば番組内でも…

「伊藤万理華のコケ探訪」でも、苔玉の話題は出ていました。バナナマンもアンガールズ田中さんと一緒に他の番組で苔玉を作ったとか。

これは作るの楽しそうです。下の苔玉のところは、土に好きなコケをくっつけて、上には好きな植物を植えます。下の苔玉は糸でぐるぐる巻いてるらしいです。貼りつけるだけだと、コケ剥がれてきちゃうらしいので。

 

他にもかわいらしい苔玉が…

苔玉を眺めていると、他にもたくさんありました。

(観葉)私のオアシス ?益子焼小皿とコケ玉 おまかせ観葉のセット 赤楽? 説明書付き本州・四国限定

 

こじんまりしたのとか、

3寸モンステラ寄せ植え苔玉美濃焼皿付

ぐわーんとラピュタみたいなのとか。

ワイヤープランツの苔玉

高級そうなのも。奥が深いぜ…

 

まりっかの好きなコケ

まりっかが番組で好きだと言っていたコケはこちら。

苔 (コケ) モストレ 育成キット (ホソバオキナゴケ)

こちらがホソバオキナゴケです。ツンツンしてますね。

盆栽妙 山苔 1パック 盆栽用化粧に サイズ約18cm×11cm 4号鉢に敷き詰めて約2杯分

こちらがギンゴケ。写真ではちょっと見にくいんですが、星の形をしています。まりっかが可愛いを連発していたイチ推しのコケです。

 

 

 

まりっかの苔本希望

みさ先輩が簿記資格を生かして会計の本を出すんだから、ぜひまりっかには苔入門の本を出してほしい。アンガールズ田中もオススメ!みたいな帯付きで。

まりっかきっかけでコケが気になり始めてから、道を歩いていると、意外とコケが生えてることに気づきます。

気づいたら片想い中です。コケに。

 

他にも乃木坂の記事を書いています⇒乃木坂46の記事一覧