blueroll

blueroll

青春はぐるぐるだ。

たった5日で140万回!サヨナラの意味の再生回数、前作「裸足でSummer」猛追でミリオン達成なるか!?【乃木坂46】


乃木坂46 『サヨナラの意味』

【11/10】ミリオン達成!⇒ミリオンこえたから俺…

乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」のYouTube再生回数が、5日で140万回を超えました。日割りで計算すると、前作「裸足でSummer」の約2.6倍です。

【11/1追記】再生回数240万回突破!【11/9 追記】現在320万回。怒涛のカップリングMVアップで分散したと思われます。

 

 

 

裸足でSummerの再生回数は、35日で約380万回

ネット上には大変便利なものがありまして、そのサイトの過去の状態を見る事ができます。(ウェイバックマシン)1日1日はっきり見れるわけではないのですが、「裸足でSummer」が公開された35日後の8月12日の状態が確認できました。

その時の再生回数は約380万回。単純に日割りすると、1日あたり10.8万回です。一方「サヨナラの意味」は5日で約140万回ですから、1日あたり28万回!

猛追…というか、このペースで行けば現在の裸足でSummerの再生回数を、23日ほどで上回る計算になります。(とは言っても、公開から時間が経つと、1日あたりの再生回数は減少する傾向にあります)

 

橋本奈々未卒業と乃木坂46人気

橋本奈々未の卒業センター曲ということで、話題性があるのはもちろんですが、乃木坂46自体の人気が底上げされている印象です。最近は生駒ちゃんだけでなく、他のメンバーが地上波ゴールデンの番組に出る事も多くなって来たので、単純に露出が増えて知名度が上がっています。

そこへ来ての橋本奈々未卒業ですから、ある意味あたり前の数字なのかも?

 

AKB48とミリオン

ちなみにAKB48の「LOVE TRIP」の再生回数は現在約380万回ほど。約3ヵ月ほど前にアップされた動画です。一方先ほども挙げたように、「裸足でSummer」は35日で約380万回です。

そう、YouTubeの再生回数の上では、圧倒的に乃木坂46が上なんです。

しかし!

LOVE TRIPは余裕のミリオン(100万枚)超えなのに対し、乃木坂46は未だミリオン達成しておりません。つまり、YouTube再生回数とCDの売り上げは単純に比例するわけではない…ということですね。

AKB、強し…

 

 

 

「サヨナラの意味」ミリオン超えるか?

とは言うものの、5日で140万回の「サヨナラの意味」はインパクトあります。さらに裸足でSummerには無かった「卒業」という要素が入っていますので、ミリオン達成は大いにあり得ます。

単純な数字の区切りではあるけど、遠い未来、乃木坂の歴史をひもといたときに、ミリオン達成は年表に刻まれるはずです。

その記念すべきシングルが、橋本奈々未の卒業シングル「サヨナラの意味」だったら、感動的じゃないですか!

というわけで、ななみんをミリオンで送り出そう。

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com

blueroll.hatenablog.com